曲 構成 ノリ メロディ 中毒性 後味 表現力 好き=総合点

女王蜂 – Q      (71)

どんどんポップになっていくのにどんどん深みが増していく謎バンド。なにより綺麗だ。見た目もそうだけど、音楽もセンスもたたずまいも。きれい。狂ってるのに。最強。

土岐麻子 – PINK    (65)

豪華すぎる作曲陣を迎えてゴリゴリの名曲をぶち込んでくる土岐麻子はある意味チート。そのへんの有象無象のシティポップバンドを蹴散らす一枚。

欅坂46 – 不協和音    (64)

過剰なほどに大人たちへの反骨心をむき出し世界に貪欲に抗う彼女たちの姿は時代錯誤とも思えるほどに豊かでヒリヒリしている。一方で2曲目のW-KEYAKIZAKAの詩はこれまでの欅坂の軌跡を振り返る爽やかなナンバー。めちゃめちゃいい曲なのでぜひ聞いてほしい

DEPAPEPE – COLORS    (57)

定期的にちゃんとオリジナルアルバムを出してくれるのはありがたい。またゆっくり時間をかけて何回も聴きたい。

GLIM SPANKY – I STAND ALONE   (55)

もうちょっとできるだろ、と期待の方が大きかったので物足りなさもありつつ、それでも今できる名一杯を表現しているなと感じられる作品。妙にキーが高いのは誰の指示か知らないが、無駄なキャッチー路線はあとでしっぺ返し喰らうのでやめた方がいい。

IO – Mood Blue    (54)

DYGL – Say Goodbye to Memory Den    (55)

こういうガレージロック、もっと出てきてほしい。日本人とは思えない。

Have a Nice day! – Fallin Down    (51)

つりビット – Blue Ocean Fishing Cruise    (51)

つりビットってこんなだっけ、とびっくりした。ちゃんと時代に合わせた楽曲づくりがされていて、これは売れないと、と覚悟が感じられる。可愛いよね、たしか。

Maison book girl – image   (50)

相変わらず気持ちの悪い変拍子を多用しているブクガ。でも間違いなく彼女たちにしかない世界観で、たくさんアイドルがいる中でしっかりと確立できている。

大塚愛 – LOVE HONEY   (50)

雨のパレード – Change your pops    7 7 5 6 6 7 6 6=50

リード曲よりアルバム曲の方がいいじゃんって思った。ちょっとポップすぎてくどいかも。それならもっとディープな感じの方が私個人としては聴きやすい。

フレンズ – ベビー誕生!   (49)

Base Ball Bear – 光源   (49)

DE DE MOUSE – dream you up    (49)

Bentham – 激しい雨/ファンファーレ   (44)

中島美嘉 – TOUGH     (41)

一曲一曲は悪くないがいかんせん地味。キラーフレーズもないし核となる楽曲がなかったように思う。なんたって、一曲目の花束のライブバージョンが、、ね。。もれなく放送事故だもんね。何がダメなのか。メンタル?ケア?劣化?頑張ってほしいけど正直いまは評価できる感じではない。。悲しい。

 

では洋楽

 

曲 構成 ノリ メロディ 中毒性 後味 表現力 好き=総合点

Kendrick Lamar – DAMN.    (72)

前作のジャズ主体からエレクトロに回帰した一枚。示唆的でシニカルなリリックとそれに似合わずキャッチーなメロディ。リアーナやU2を迎えた今作は確実に過去作を上回る怪作。

Wayne Snow – Freedom TV    (64)

うーんやばい。やばいですよこれ。反則レベルでかっこいい。ファンキーなんだけどちょっと冷たくてめっちゃノレるけどクール。絶対聴くべき。

Jamiroquai – Automaton    (64)

EXID – Eclipse     (62)

Spoon – Hot Thoughts   (56)

Joey Bada$$ – ALL AMERICAN BADA$$    (55)

Goldfrapp – Silver Eye    (54)

Chaz Bundick Meets The Mattson 2 – Star Stuf    (54)

Alessia Cara – KNOW-IT-ALL    (53)

Platium – Constraint     (53)

Father John Misty – Pure Comedy     (53)

THE CHAINSMOKERS – Memories…Do Not Open     (53)

Timber Timbre – Sincerely, Future Pollution    (52)

Arca – Arca     (51)

Future Islands – The Far Field    (49)

Mavi Phoenix – Young Prophet    (48)

Michelle Branch – Hopeless Romantic    (48)

Take That – Wonderland   (46)

Zara Larsson – So Good   (42)

Kelly Lee Owens – KELLY LEE OWENS