2018年に起きた音楽ニュースをまとめました。基本的には時系列順ですが、一部前後しているのもあります。説明が必要なものはニュースのリンクも張っていますが、リンク切れの場合はご容赦ください。おそらくたいていの話題は拾っていますが、選択の基準は私の観測範囲内であり、社会的な影響の大きさを考慮したもの、個人的にくだらなくて好きなものなど独断と偏見で選んでいます。
12月31日まで随時更新しています。

きゃりーぱみゅぱみゅとgo!go!vanillasのボーカル牧達弥の熱愛発覚
ラブサイケデリコのKUMIが結婚していたことが発覚
bisからプー・ルイ脱退
ちなみにそのステージでパプリカを投げつけた。
foalsのベーシスト脱退
来年アルバムを出すかも?

藤岡幹大死去
ラナデルレイの楽曲がレディオヘッドのクリープに酷使していると訴えられる
これがRADIOHEADの「Creep」

こちらがLAna Del Reyの「Get Free」

ももクロ有安引退
不仲説等も流れました。真実は本人たちのみぞ知る、です。
The Cranberriesのボーカル、ドロレスオリオーダン死去
超特急からコーイチ脱退
元BLANKEY JET CITYの中村達也、暴行で書類送検
小室哲哉引退
不倫騒動からの唐突な引退は世間の同情票を多く集め、この時期文春叩きが一部で横行してました。
UZIが大麻所持で逮捕
アイドルネッサンス解散
ECD死去
オカモトコウキとねごと沙田結婚
ギタリスト結婚。
生駒が乃木坂46脱退
ET-KING いときん死去
苦しい闘病生活の末にでした。
岡崎体育のファンクラブ炎上
たくさんグッズを買えばいいことたくさんある、というシステムはビジネス後進国である日本では通用しなかった、国民性がよく表れた事件。ブログでも本人から説明があるので気になる人はどうぞ。
v6森田が結婚
お相手は宮沢りえ。V6の勝ち組感はすごいです。
Mr.BIGのドラマー、パット逝去
大好きなドラマーだったので残念です。
Migos、光の速さで来日公演キャンセル
とにかく早かった。その後韓国では普通に公演してました。
ヨハンヨハンソン逝去
偉大な作曲家でした。特に映画「メッセージ」のサントラは神がかっていました。
ビバラポップ開催
ただのアイドル祭りと何が違うのかと一部では賛否がわかれました。
ヤバいTシャツ屋さんのボーカル、こやまが喉の手術をする
[Alexandros]が[ALEXANDROS]に変更
戸惑うファンたちを「笑っちゃう」と一蹴。まあそこは笑っちゃわないで説明した方がバンドのイメージ的には相応しいとは思うのですが。

ギブソン倒産の危機
宇多田ヒカルが離婚
ユニゾンの田淵がブログで「後ろめたいことなんだから」と綴る
渋谷すばる脱退
越智志帆と金澤ダイスケ結婚
ビッグカップル、かな?
ブルーノマーズライブでブチギレ

モデルという自己顕示欲の塊、ブルーノマーズという海外のビッグネームで日本中の音楽好きが行きたくても行けなかった、VIP席(?)で音楽を楽しむのではなく自撮りを楽しんでいた、という役満。そりゃ叩かれる。徹底的に叩かれる。音楽好きはこうなったら怖いですから。普段からヘイトを溜めがちなモデルという職業なのでしょうがないとしかいいようがないです。私は別にブルーノマーズが起こってるならやめるべきだったねとは思いますが、自撮りして楽しむのも一つの楽しみ方なのでいいのかな、と。カメラ邪魔とか光邪魔とかは個人的に気にならないので。嫌ならそいつから離れればいいだけなので。まあこれは人それぞれですよね、お互いに迷惑をかけないように。主催者側から禁止されたらもちろんそれは守りましょう。
アヴィーチー死去
マックミラーといい、若過ぎました。
B’z松本のギターなくなる
カニエウエスト、黒人は望んで奴隷になった発言
カニエウェストはピュアなんだと思います。良くも悪くも。悪い人ではないんですけどね。
山口達也メンバー強制わいせつ→ジャニーズ解雇
今年の音楽ニュースの目玉と言えばこれでしょうか。
加山雄三の船、燃える
個人的な音楽ニュースベストはこれです。いや、不謹慎とかではなくて。
欅坂から志田愛佳休業、ファンざわつく
色々な憶測を呼びました。
井上堯之、木下忠司、東海林修、死去
Aqua Timez解散
ラストアルバムはとても良いアルバムでした。
BABY METAL、yuimetalが突如ステージからいなくなる
後に脱退へと繋がります。
赤い公園新ボーカルは元アイドルルネッサンスの石野理子に
素晴らしい人選。
エドシーラン、デュアリパ、カミラカベロ、ブルーノマーズ、ザ・チェインスモーカーズ、ポール・マッカートニー、ケイティペリー、マライアキャリー、ザウィーケンド、テイラースウィフト来日
フェスにはケンドリックラマーとチャンスザラッパーが来日して、2018年は音楽の様相が大きく変わるきっかけになった年になりました。
Mr.Children、ストリーミング開始
ELLEGARDEN復活
ひたすら復活公演を申し込みましたが全部外れました。
chaiタモリにタメ口炎上
これに関しては私もブログを書いています。
里咲りさがpinokkoに改名
西城秀樹死去
森山直太朗結婚
虹のコンキスタドールの元メンバーがセクハラ被害を訴える
小さな恋の歌が実写化
this is Japanで炎上

当然でしょう。「This is Japanと言わせない日本~Childish Gambino「This is America」から考える~」というタイトルで私も書きました。

NEWS小山活動自粛
猛ダッシュで復帰しました。
弘中とワンオクギターToru熱愛報道
RADWIMPSの曲「HINOMARU」炎上
ファンだけに心の痛む炎上でした。野田洋次郎はカニエウエストと同じピュアさを持っているんです。悪い人じゃないんですがね。
森田童子死去
SUGIZO、大学の客員研究員になる
松井珠理奈倒れる
鈴木愛理ソロデビュー
Crossfaithのベース盲腸


xxxtentacion死去
AKB中井撮られる
Sads活動休止
D.O.大麻で逮捕
Suchmosテーマソング炎上
「VOLT-AGE」がサッカーの曲に相応しくない、テンションが下がる、倍野菜倍野菜とうるさい、などと散々ないわれよう。今年はSuchmosを礼賛する空気はありませんでした。
Fear, and Loathing in Las VegasからギターのSxunが脱退
スティーブアオキの学生時代がサバンナ高橋に似ていると話題に
ぜひ探してみてください。
京都大作戦が雨天中止で行き場を失ったキッズ、ユニバで暴れる、ユニバ大作戦で大炎上
ブルーノマーズのモデルにも通ずる「普段から煙たがられている人たちが失態を犯したことで徹底的叩きのめすチャンスを得た音楽好きによる猛攻」の構図はおもしろいです。ブログにもしました「ユニバ大作戦ってサイテーだよね」
ジャスティンビーバー婚約
SALU、LDH移籍
Drake「In My Feeling」ダンスがブーム
奥華子のライブ誰も来ず
これもベストニュースの一つ。嫌味でもなく。
チャンスザラッパー婚約
サニーデイ・サービスのドラム丸山晴茂死去
元ももクロ早見あかり結婚
PUNPEE、秋元才加と熱愛
幸せそうな二人が激写されていました。
SHISHAMO、ししゃもが嫌い
これは大変な事実です。
ベイビーレイズJAPAN解散
全力少女R、佐藤絵里香がライブ場所を青海と青梅で間違える


山本彩卒業発表
前田敦子結婚
TIFでキレたオタクがフジテレビに車で突っ込む
Usherがファミマではしゃぐ


JESSE(RIZE、The BONEZ)が頚椎症性神経根症を発症。これを受けてThe BONEZが出演予定だった「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO」と「MONSTER baSH 2018」の出演をキャンセルした。
スペインのフェスで300人怪我
アレサフランクリン死去
その式典の際にアリアナグランデにセクハラしたと疑惑が持ち上がったオッサンもいました。
ボンジョヴィの盆踊り動画が拡散、本人もノリノリ
マイケルジャクソンの死後のアルバム、偽物だった
ジャニス閉店
U2のボノ、声出なくなる
平手、ステージから落下
吉澤ひとみ、飲酒運転で轢き逃げで逮捕
結構騒がせたニュース。実際の事故現場の映像もネットに上がったりしてその悪質性が露呈したのも彼女を不利にさせた原因の一つです。
マックミラー死去
多くの悲しみを伴いました。
miwaと荻野公介、熱愛
その後髪の毛をバッサリ切るmiwaでした。
King&Prince、戦隊モノのショーで脱いで炎上


当然の叩かれ方だと思います。これはやってしまいましたね。まだデビュー間もないのでこの失敗を活かしてほしいです。
タッキー&翼解散
滝沢秀明、ジャニーの後を継ぐため芸能界引退
今井翼、ジャニーズ事務所退社
たくさんのニュースが一気に。情報量過多です。
BTSに秋元康が作詞、も反対大きく座礁
世界の終わりのdj loveが浦えりかと結婚
西野七瀬脱退
BTSが国連で演説
ぼくりり引退
ぼくりりツイッター炎上、竹田登場
意味が分かりませんが、これも含めてぼくりりの策略だ!と強引に擁護にかかるファンも中々大変だなあと少し同情しました。
カニエウエスト、Yeに改名
シャルルアズナヴール死去
miwa、突然のショートカット
女性が髪の毛を切るとこうやって取り上げられてしまうのは、とても不健全だと思います。自分で取り上げておいてなんですが。
残響レコードのデモ応募条件が鬼畜
シガーロスのドラマー、オーリーが暴行告発、脱退
アイドル、大本萌景自殺で事務所を提訴
絶対に許せない痛ましい事件でした。真実を明らかにしてほしいです。
テイラースウィフト民主党支持
大きな影響を与えました。
カニエウエストがトランプとハグ
大きな失笑を買いました
カニエウエストのiPhoneのパスワードは000000


こういうどうでもいいネタが一番好きです。
夢眠ねむがでんぱ組卒業、芸能界引退
deadmou5隠居宣言、メンタルケアへ
沢田研二ライブドタキャン報道
babymetalからyuimetal脱退
バニラビーンズ解散
チームしゃちほこ活動終了、TEAM SHACHIに改名
いきものがかり、集牧宣言
紅白内定だそうです。
RIPSLYME、活動休止もメンバーすら知らず
BTSがMステ出演回避
この一連の話題はデリケートな問題でまさに賛否両論と言ったところです。一つ言えるのは国連でスピーチまでする人たちがうかつにそこに飛び込んでしまったのはまずかったかなと思います。でも出演回避することに賛成はしていませんが。さてみなさんはどうお考えですか。joji、アジア人で初(もちろん日本人で初)ビルボードhiphop部門で1位に
Mステで椎名林檎とコラボした宮本浩次が踊り狂って話題に
遠藤ミチロウ、すい臓がん告白
back numberの清水依与吏、結婚していて子供もいた。小島も
マライアキャリーの新作にKOHHが客演
Queenの映画「ボヘミアンラプソディー」が大ヒット
大塚愛とRIPSLYMEのSU、離婚
Twitterでサカナクションの「新宝島」を海外のダンス動画に当て込むのがブームに