ここでは、エレクトロやダンスミュージックに含まれる楽曲を制作したミュージシャンに贈られる。

優秀賞

le makeup

tofubeats

yaffle

de de mouse

tomggg

ウ山あまね

Perfume

TORIENA

大賞

gato

全くもって突然飛び込んできた音楽がgatoの音楽だった。ロックでもないが完全なダンスミュージックでもない。サイケな雰囲気を醸しながら独特なメロディとリズムで、オリエンタルな空気も漂っている。
言っちゃなんだけど、ああこれが東京だなって感じる最先端でエッジの効いたサウンドが羨ましい。単純にかっこいい。今年一番しびれたアーティストのひとつだ。

総評
特筆すべきはやはりyaffleで、最優秀カバーソング賞でも紹介したが、彼の存在が大きかった一年だったと思う。今年は大物の動向よりそうした若いアーティストたちの作品がよく目に留まる年だった。tomggやウ山あまねのようなDJ,プロデューサー、また一方でde de mouseも非常に優れた作品を残している。生のライブがなくなりDJ業が次々と廃業に追い込まれる中でも、音源自体は活況そのものだ。日本になじみの薄いダンスミュージックだが、うまくポップスに織り交ぜることで新たなジャンルを確立しつつあることは自明の事実である。来年以降もニューカマーに注目しながら見守っていきたい。

2020年間音楽賞一覧に戻る