その昔。

まだ私がアメブロで音楽についてあれこれ書いてた時。それは本当にひどいもので、ろくな記事がほとんどない中で、#日曜日だし邦rock好きな人と繋がりたい、に挑戦してみたという記事を書いたことがある。このハッシュタグがいったい何なのかはぜひ元記事で確認してほしい。

そのときは本当に反響が少なかった。なぜって、いろいろ考えられるけど、とりあえずその時投稿した画像を見てくれればわかるだろう。

{615633E5-99BB-4494-A74C-CF09A900B076}

 

  

  

頭悪そう

実際の投稿はこれ。

3リツイート7いいねと本当にこのハッシュタグ流行っているのかすら疑わしくなるほどの惨状。友達いないのがすぐばれる。

今ならもっとかっこよく、そして今っぽく作れる!よし!作り直そう!と思い立った・・・わけではなく、実際のところは質問箱でこのような投稿があった。

そういうわけで2022年版の日タグ(日曜日だし~のハッシュタグの略)を作ってみた。まずはリサーチから。いまみんながどんな画像をつけて投稿しているのか知ってからそれに沿ったものを作りたい。

そしてなにより、だれを好きなアーティストとして挙げるのか。ここが一番大切である。邦ロックというのはその名の通り日本のロックバンドのことを指すが、“邦ロック”とう言葉を使われるときは、たいていは彼らはある程度決まったジャンル、界隈のアーティストを指している。

ほんの一部のいいねの多いサンプルを少し拝借してみる。(引用した方は無作為であり、筆者とは関係ございません)

これいつか統計とってみたいくらいだが、いわゆるかつての”ロキノン系”と呼ばれるようなアーティスト、に加え最近はバンドじゃないアーティストも増えてきた。秋山黄色やEveといったネット初のソロミュージシャンや、Vaundyや藤井風のような新世代のアーティストだ。かなり今は邦ロックの範疇が広くなってきたとは思うが、とはいえここでサザンオールスターズとかB’zとか言うのはやっぱり違うし、あまりにゴリゴリのヒップホップアーティストを挙げるのも違う。

ただ、嘘をつくつもりもない。本当に自分が大好きなアーティストと胸張って言える人たちを挙げたい。嘘ついたって何の得にもならないしね。

 

そしてもう一点。どんな画像を使うかだ。私が2017年に投稿した時RADWIMPSの画像を使用したのは、確かにあの時はああいうのが多かったからだ。好きなアーティストのライブ画像やアーティスト写真、あるいは自身のライブ記念撮影の時の画像など。そういったものが多かった。

しかし2022年は大きく変化していた。まるでみんな「エモい」のだ。夕焼け、自分の影、街並み。フィルム写真のような加工や、くすんだざらっとした写真など、とにかくそれっぽく、エモく加工された2022年度版のハッシュタグに生まれ変わっている。

また今回、好きなアーティストを並べた画像ともう一枚、自己紹介のような画像もつけている人が多かったのでそこも参考にして作ってみた。多くの人たちが「03(19)Tokyo」みたいな文言を付け加えている。要するに2003年生まれの19歳の東京住みということだろう。なるほど、私もやってみよう。

作って気づく、30という数字の重み。どこの誰が30歳をアピールするのか。周りが19とか20とか書いてる中で文字通り桁違いの数字をたたき出しているじゃないか。おじさんの場違い感がつらくて、自分が若者じゃないことをこんなところで思い知らされるなんて思いもしなかった。自業自得だが。

改めて書き連ねたアーティストを見ていこう。

 

Official髭男dism

説明不要の邦ロックシーンをけん引するメガバンド。ブラックミュージックを強く反映した楽曲も多い中、近年はUSロック的な要素も取り入れて、よりダイナミズムも得られている。要するにめちゃくちゃ曲が力強くてかっこいい!!

好きな楽曲

Anarchy

Universe

過去の記事

羊文学

シューゲイザーのジャンルを出自としながら、より幅広いロックやポップスへとがっちり握手しているバンド。どれだけポップになってもギターの美しさだけは損なわれない。

好きな楽曲

Step

人間だった

過去記事

DYGL

日本にはDYGLがいるから大丈夫って思うくらいに音楽性、佇まい、プレイスタイル全てがかっこよすぎて頭痛がする。まだ生で見たことがないので、今年くらいにはどこかで見に行きたい!!

好きな楽曲

Hard To Love

Let It Sway

Homecomings

英語のみで歌っていたころも、今の日本語を大切に歌うホムカミも大好きだ。牧歌的で温かくて、それでいて音楽も上質。日本語のまろやかさを歌わせたら右に出る物はいないんじゃないかな。

好きな楽曲

Here

HURTS

yonige

当ブログ、何度も何度も彼らの音楽を絶賛し続けてますが、本当に良いバンドに成長しました。ミドルテンポからスローバラードが特に良くて、喪失感や虚無感ってのがきちんと音楽で表現できるのは素直にすごいと思う。

好きな楽曲

対岸の彼女

あかるいみらい

過去記事

OKAMOTO’S

筆者と同性代のバンド。ねごともGalileo Galileiも解散して(Galileo Galileiはメンバーを変えながらBBHFとして活動中)、10代からメジャーシーンで継続して活動することの難しさも実感する中で、彼らは成長の一途を辿ってきた。まるでプロ野球選手なら早熟タイプにも思えるデビューの早さとロックシーンからの重宝のされ方だが、一切妥協なく、彼らは進化してきた。初期のガレージロックにとどまらず、より広い枠での音楽スタイルは彼らの活動の幅を際限なく広げてきた。

好きな楽曲

90’S TOKYO BOYS 

ART( OBKR / Yaffle Remix ) feat. Gottz,Tohji,Shurkn Pap

過去記事

結果

そして結果は53いいね0リツイートだった。拡散力ゼロという悲しみは抱えつつ、たしかに前回よりは伸びた。しかしだれもフォローしてくれなかった。原因は多々あるだろうが、まあ多分フォローしても当ブログを見て愛想を尽かすだろうし、それでよかったのかもしれない。これを機に筆者と当ブログを知ってくださったのなら感謝しかありません。ぜひたまに覗きに来てください。そしてこれをみて「自分もやってみたい」と思った方はどんどんやってください!いろんな人の日タグ、みてみたいです!