直木賞作家・小池真理子の同名小説を、ドラマ「ラジオ」で文化庁芸術祭大賞を受賞するなど、数多くのドラマやテレビ番組を手がける岸善幸の劇場デビュー作として映画化。門脇麦演じる大学院生が近所に住む既婚男性を尾行することで、他人の秘密を知ることに興奮を覚えていく。大学院の哲学科に通う珠は、担当教授のすすめから、ひとりの対象を追いかけて生活や行動を記録する「哲学的尾行」を実践することとなる。最初は尾行という行為に戸惑いを感じる珠だったが、たまたま近所に住む石坂の姿を目にし、石坂の姿を追う。一軒家に美しい妻と娘と暮らす石坂を、珠が尾行する日々が始まった。主人公・珠役を演じる門脇は本作が映画単独初主演作。石坂役を長谷川博己、教授役をリリー・フランキー、珠の恋人役を菅田将暉がそれぞれ演じる。

今注目されている門脇麦と菅田将暉がカップルの映画。別に恋愛ものではないけど、リアルな同棲生活が日本映画らしくていい。海外ならあんな同棲生活はしないだろう。あんな薄暗いところに住まないしカップラーメンすすったりもしない。つくづくここは日本だと痛感させられる映画。

基本リリーフランキーは苦手だ。苦手な理由は嫌いだからじゃなくて、嫌いな役もやるしすげえいい人も演じられるから、ちょっと感情の振れ幅が大きすぎて処理できないから。「あんな奴きらいだ!」と思ってたら次見た作品ではすげえいい人だったりして。しかもプライベートではちょっとダンディーでエロイこともなんかかっこいいみたいな評価のされかたしちゃって気にくわない。賢くて金持ちで演じるのがうまくて文筆家でもある。だから苦手だ。すごすぎる。

基本、好きな役者は誰ですか、と訊かれたら「成田凌!」とか答えるんだけど(好きなのはうそじゃない)、本当はリリーフランキーみたいな人を一番尊敬している。私が一番すごいと思うのは小日向文世。決して逆張りとかそんなつもりで答えているわけではない。

本当に彼が好きだ。優しいサラリーマンもひ弱なおじさんも、アウトレイジなヤクザも演じられて本当にそのれがプライベートでもそうじゃないのかと勘ぐってしまうほどの演技力を持つ役者が好きだ。

リリーフランキーも本当にその一人で。今回はとても穏やかで優しくて切ない役柄なんだけど、どこかちょっとサイコめいてる部分が隠しきれてなくて、そのあたりも大学教授ら良くてよく練り込まれているなと感心する。

映画の感想はさておき、冒頭の菅田将暉との朝セックスが一番の見どころでした。二番目はバレバレのストーキングにヒヤヒヤしたところ。そして深すぎるメッセージ。すべては冒頭と最後のセリフに詰まってるんだろうな。