解散してほしいバンド

よく「再結成してほしいバンドランキング」なるものがネットで話題になる。定番なのはボウイやジュディマリ、ZONEなどだ。

では逆に「解散してほしいバンドランキング」があってもいいのではないかと思い作ってみた。なんともトゲのある炎上必至の企画ではあるが、物怖じすることなく書いてみたい。ちなみにランキングにするほどでもなかったので、「解散してほしいバンド三選」と題して3つ紹介しようと思う。

MONOEYES

細美がこれさえ辞めればまた再びエルレ再結成が近づくのではないかと妄想する。まぁ多分どっちにしろありえないのだが。なんならナッシングスも解散して細美と生方だけで残り2人はどっかから引っ張って来て再結成でもいいんじゃないか。あ、あとMONOEYESに恨みがあるわけではない。でもMONOEYESまでやってくれるならあともう少しなんだしがんばれよ!って言いたくなる。

ってELLEGARDEN復活したじゃん!!!!!!!

なんだ奇跡かこれは、ついについにきたんだね。MONOEYES解散しなくてもよかったんだ!!!ありがとう!!エルレで興奮できるのは20代後半から30代だろうから、俺が一番歳下ってことになるのか。よろしくおねがいします先輩方!
エルレについてすこしだけ語ると、ライブは行ったことないし、当時高校生だったけどロックに目覚めたてで、ライブは怖いイメージしかなかったからいけなかった。でもipodでずっと聞いてたバンド。ラッドエルレバンプホルモンチャット、以上!!てな感じ。今思えばめちゃ”キッズ”やねぇ笑
ちなみに皆さん色々エルレを聴くと青春の一ページがめくられると思いますが、私はカナダで生活していたときがピークで好きだったので、あの雪景色とかカナダでの食事とかスクールバスとか学校との友達とかを思い出します。ひとそれぞれですね。。。。
てことで今のはなしで。

チャットモンチー

ん解散してもうたし!!!!!!

なんだこれいやがらせか。この企画を思いついたのが去年秋。でなんとなくおもいつかずずーっと放置してて、チャットモンチーだけはいれようって思って温めてたら、解散してしまったよ。なんだこれは。もう。本当に解散すんじゃねえよ。

ちなみになんで解散してほしいかというと、もうだれもチャットモンチーを正当に評価しなくなったから。majority bluesみたいな名曲残したというのにどいつもこいつもバカの一つ覚えに「3人組の頃が~」「染まるよさいこ~~」みたいなこと言いやがる糞野郎ばっか。それならもういっそのこと消えてなくなって後悔すればいい。「ああ大好きだったのにぃ」って言ってツイッターで「染まるよ」のMV貼っつけとけばいい。知らんそんなやつ。という理由。あ、でも筆者もライブには行ったことがないので同類っちゃあ同類です。お金全然落としてない。でも言い訳するとレンタルもしたし買ったCDもあるし違法アプリでは聴いてないから。apple musicだから。

BUMP OF CHICKEN

(よかった。解散してない。。)

天体観測からファンなのにライブに一度も行けたことがない腹いせで1位にしたわけではない。これがベストな選択だと思っているからだ。どれだけ新曲が自分の心に響かなくても、頭で理解できても心が追いついてなくてしんどくても、彼らのことは大好きなのには変わらない。だけれど2018年現在行なわれているPATHFINDERツアーで、突如あっさりと「あ、僕ら辞めます」って言ってソロ活動も何もなくそのままフェードアウトしてくれたらそれはそれでかっこいいなあなんて思う。変わったとか、つまんないとか、こんな私みたいな老害ゴミクソやろうに謂れのない的外れな批判を浴び続けるバンプを見たくないんだ!(どんな心境で言っているのだろう、俺は)
いつまでも同じでいいなんて思っていない。懐古厨なんかなりたくない。今の彼らを受け止めたい。今の方が確実に洗練されて幅が広がっている。そう思いたい。そのはずなんだ。それでこそファンだ。なんて了見の狭い人間なんだ。と自己嫌悪に陥って仕方がない。もう生きるのが辛くなってくる。何度も悲しみに寄り添ってくれて救ってくれた彼らに対して、よくある類いの苦しみに命掴まれるのは悲しすぎるだろ。
だから、解散するのです!(でも結構記念撮影とかは好きで困る。ほんと良メロディだから困る。)

弁明

ちょっとまって怒らないで。この上記の三組はどれも好きなバンドで、なにも嫌いで解散しろと言っているわけじゃない。いろんな個人的な事情を踏まえて、あえて独断で解散しちまえと言っているだけで、他意はない。もちろん。
だから、わかるわぁ、って思ってくれたら幸いだしそれが無理でも構わないけどとりあえず怒らないでくれ。お願いします!

というか現に一組解散しちゃったし、一組は解散する目的なくなったし、なんだこの記事は。温めすぎて音楽シーン変わってもうてるやないかい。