お笑い芸人を劇場まで見に行ったことはありますか?わたしはあります。生まれも育ちも大阪の私はやっぱりお笑いが大好きで、小学生から高校生までは、それはそれは研究熱心でした。特にデータ収集が趣味の私は、お笑い芸人を生で感じて通になるというよりは、大阪東京関係なく、インターネット(父親のパソコン、当時は大きい据え置きのやつでしたね)で検索して、芸歴順に並び替えて表を作成する、という意味不明の遊びをしていました。NSCの期生順はもちろん、他の事務所も初舞台の年月と照らし合わせて複合的な早見表みたいなものを作ってました。今思うと相当特殊な遊びをしてますね。今でもその名残はあって結構みんなのイメージする趣味のこなし方ではなかったり。とまあ結局、お笑いは死ぬほど、文字通り死ぬほど好きだったんですけど、劇場にそんなに数多く足を運んではないんですよね。小学生の頃にbaseよしもとでケンコバとかチュートリアルとかブラマヨとか野生爆弾とかみてました。中学生とかになるとNON STYLEとか。高校生になるともう一人でふらっと行くようになってスマイルとか天竺鼠とか。まあ数えても20回ぐらいしか行ってません。

でなんでこんな話をしたかというと、劇場で漫才する芸人にはかならずその芸人だけの出囃子というものがあります。「どーもどーもー!!」で飛び出してくるときに流れる音楽の事。M-1グランプリで言うと、「レッツガリガリガリガリガリガリ!!!」っていう、アレ。ちなみにあれは、めちゃめちゃ有名なアーティストさんなんでぜひお見知りおきを。

ということでいろんな芸人の出囃子を片っ端から集めてみました。NAVERまとめなんかに任せられねえって意気込みで。だってページ数多いし重たいしほんと見にくいからあれ。ってことでぜひご参考に。出囃子から音楽やアーティストを知るって面白いと思います。意外なルーツも分かったり。芸人さんって結構音楽好き多いですしね(ex.エレキコミックやつい、ダイノジ大谷など)。

ちなみに出典元はwikipediaとかnaverのまとめなので信ぴょう性とか誤情報とかそんなんは知らん。そんな厳密である必要ないと思うんで笑

芸人名 – アーティスト名「楽曲名」

銀シャリ – 筋肉少女帯「日本の米」

ブラックマヨネーズ – Earth, Wind & Fire 「Boogie Wonderland」

麒麟 – The Jackson 5 「I Want You Back」

チュートリアル – POLYSICS「IT’S UP TO YOU」

トータルテンボス – マキシマム ザ ホルモン「渚のシンドバット」

ロバート – Michael Jackson「Black or White」

ダイアン – 10-FEET「Fellows2」

千鳥 – 東京スカパラダイスオーケストラ「仁義なき戦いのテーマ」

シャンプーハット – Blankey Jet City「ロメオ」

オリエンタルラジオ – Ellegarden「Monster」

ジャルジャル – チューリップ「ぼくがつくった愛のうた」

かまいたち – RADWIMPS「イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~」

 

ライセンス – ゴダイゴ「Monkey Magic」

二丁拳銃 – THE BLUE HEARTS「44口径」

ミサイルマン – ↑THE HIGH-LOWS↓「ミサイルマン」

スーパーマラドーナ – マキシマムザホルモン「恋のメガラバ」

キングコング – 忘れらんねえよ「CからはじまるABC」

学天即 – 東京パノラママンボボーイズ「キーハンター(非情のライセンス)」

吉田たち – ザ・ピーナッツ 「恋のフーガ」

令和喜多みな実(元プリマ旦那) – 井上堯之バンド「傷だらけの天使」

ミキ – 荒井由実「ルージュの伝言」

アキナ – ET-KING「纏」

和牛 – THE NEATBEATS「HAMBURG TWIST」

祇園 – Mr.Children「彩り」

 

アジアン – 渚ようこ「木遣りくずし」

天津 – BRAHMAN「BEYOND THE MOUNTAIN」

井下好井 – 木村カエラ「BANZAI」

COWCOW – Danger Danger 「Crazy Nites」

カバと爆ノ介 – The Rolling Stones – Flip The Switch

 

GAG – The Coral「Dreaming Of You」

 

博多華丸・大吉 – Natural Radio Station「福岡WALKER」

パンサー – RADWIMPS「トレモロ」

ピース – 真心ブラザーズ「サティスファクション」

 

平成ノブシコブシ – Kenny Loggins – Danger Zone

 

吉田たち – 岩崎良美「タッチ」

ライス – The Chordettes 「Lollipop」

四千頭身 – Ed Sheeran「Shape of You」

霜降り明星 – The Beatles「Help!」

見取り図 – チェッカーズ「涙のリクエスト」

マヂカルラブリー – 野田自作ソング

金属バット – フィリピン国歌 「最愛の地」

三四郎 – 銀杏BOYZ「sexteen」

インディアンス – POLYSICS「let’s ダバダバ」

カミナリ – ギターウルフ「カミナリワン」

EXIT – Showtek ft. We Are Loud & Sonny Wilson – Booyah

納言 – 未確定
 

空気階段 – 暗黒大陸じゃがたら「タンゴ」

コマンダンテ – 斉藤和義「空に星が綺麗」

トット – ASIAN KUNG-FU GENERATION「N.G.S」

コウテイ – Chiranjeevi & Radha「Idhi Oka Nandanavanam」

さや香 – AKB48「愛と悲しみの時差」

蛙亭 – 神聖かまってちゃん「砲の上のあの娘」

Dr.ハインリッヒ – THE YELLOW MONKEY「サイキックNo.9」

Aマッソ – THOSE DARLINS「Red Light Love」

ジェラードン – 電気グルーヴ「富士山」

マヂカルラブリー – 山本正之「このまちだいすき」

2019年M-1グランプリ決勝進出者の分もまとめました!

ぺこぱ – 自作

オズワルド – T字路’s「これさえあれば」

からし蓮根 – ポチョムキン「おてもやんサンバ Featuring 水前寺 清子,MICKY RICH&ポチョムキン」

ミルクボーイ – スーパードンキーコングBGM

見取り図 – チェッカーズ「涙のリクエスト」

ニューヨーク – the Strokes「New York City Cops」

以上がさらっと調べた結果です。えらい古い人選もあり、もう変わっているとか、そもそも舞台に立って漫才なんかしていない人たちもちらほらいますが、その辺はスルーしてください。
洋楽は有名なものが多く、邦楽はバンドのマイナーな曲が多いのが印象的。ミサイルマンのように、自分たちの名前にちなんだ選曲もいいなと思いました。
他の芸人の出囃子もあればぜひ教えてください!