Age Factory – RIVER

sumika – 春風

MONO NO AWARE – 井戸育ち

Brian the Sun – 隼

思い出野郎Aチーム – ダンスに間に合う

リーガルリリー  – トランジスタラジオ

韻シスト – Don’t leave me

スチャダラパーとEGO-WRAPPIN’ – ミクロボーイとマクロガール

Sunny Day Service – 青い戦車

TRY TRY NIICHE – 溺れるなら青

Swimy  – アナタキミ

TWICE – SIGNAL

ゆるめるモ!(You’ll Melt More!) – うんめー

MONDO GROSSO – ラビリンス

GENERATIONS from EXILE TRIBE – 空

asobius – tonight

妄想キャリブレーション – 桜色ダイアリー

Helsinki Lambda Club − King Of The White Chip

あいくれ – シロツメクサの指環

The Floor – ノンフィクション

まねきケチャ – どうでもいいや

さよならポニーテール – 放課後てれぽ〜と

Maison book girl – rooms

teto – 36.4

ねごと – DANCER IN THE HANABIRA

KOTORI – Blue

Sunny Day Service – summer baby

lyrical school – 夏休みのBABY

新生リリスク。まあまあ。

DENIMS – fools

cali≠gari – トイレでGO!

米津玄師 – ピースサイン

ビッケブランカ – Moon Ride

THE 夏の魔物 – シン・魔物BOM-BA-YE ~魂ノ共鳴編~

夢みるアドレセンス  – ララララ・ライフ

アカシック – オレンジに塩コショウ

スピッツ – ヘビーメロウ

脇田もなり – I’m with you

亀と山P – 背中越しのチャンス

きたきたきた!!!!!やっぱりこの男前二人がそろうと華やかだねえ。相変わらず山Pは残念な歌声だけど。曲もポップだし深いこと考えずに楽しめる。

MONO NO AWARE – イワンコッチャナイ

ハンバート ハンバート – がんばれ兄ちゃん

Cornelius – いつか / どこか

平井 堅 – ノンフィクション

テスラは泣かない。 – アテネ

バンド名で敬遠してた。イマイチ伸びてこないのは才能の限界?いやいや、まだまだ頑張れるんじゃない?ちょっと過去作も聞いてみようっと。

ポルカドットスティングレイ – シンクロニシカ

先日発売されたアルバム「大正義」から。

KICK THE CAN CREW – 千%

完全復活。LITTLEが闇金の人みたいで怖い。

SUMMIT – Theme Song feat. RIKKI, MARIA, DyyPRIDE, in-d, OMSB, BIM, JUMA, PUNPEE, GAPPER, USOWA

BiSH – GiANT KiLLERS

ふと自分のこのツイートを思い出した。BiSHに求めてるのってやっぱりこのキャッチーさとハートを熱くさせるロックの融合だと思う。最近の楽曲は結構賛否両論あるらしいし、私もどちらかと言えば否のほうだった。でも今回は生半可なファンを振り落としてやると言わんばかりのエグみの強い楽曲でうれしい。

これだけ激しい楽曲ってもう若いロックバンドはやってくれない。かといっておじさんたちがやると清涼感がなく暑苦しくなる。アイドルって、もう廃れたロックをただひたすらに支え続けてくれる唯一の灯火なんじゃないかなって、勝手に思ってる。

Declan McKenna – Humongous

Liam Gallagher – Wall Of Glass

Foster The People – Loyal Like Sid & Nancy

洋楽はほとんど聞かず。アルバム中心の生活だからシングルとかリカットにまで手が回らない。でも。radioheadの「OK computer」の20周年記念盤「OKNOTOK」は聴いた。未発表だった「I promise」や「Lift」など3曲も新収録。どれもとても好き。そして「ああ、これを俺は去年生で見たんだ」と思うとじわーって感動が押し寄せてくる。どうしてこんなに切なくカオスなんだろう。彼らを模倣するバンドはたくさんいるが、どれも足元にも及ばない。radioheadをやらせたらradioheadはピカイチなんだ。当たり前の話なんだけど大事なこと。