今月も楽曲をランク付けしました。下にいけばいくほどお気に入り度は高いです。
歌手名 – 楽曲名
で表してます。

AKB48 – ジャーバージャ
GReeeeN – 恋
EMPiRE – Black to the dreamlight
幽世テロルArchitect – Hide and Seek
BILLIE IDOL – P.S.R.I.P.
乃木坂46 – スカウトマン
Chuning Candy – Dance with me
ポルノグラフィティ – Working men blues
RYUJI IMAICHI – Angel
The BONEZ – SUNTOWN
Mrs. GREEN APPLE – アウフヘーベン
乃木坂46 – 新しい世界
CRAZYBOY – LOCO
Rei©hi – JKはブランド
緑黄色社会 – 真夜中ドライブ
フレンズ – ベッドサイドミュージック
GENTLE FOREST JAZZ BAND – 月見るドール
永原真夏 – あそんでいきよう
MONGOL800 – 宝物
ベランダ – エニウェア
THE RAMPAGE – Fandango
SOIL&”PIMP”SESSIONS – comrade feat. 三浦大知
GLIM SPANKY – All Of Us
indigo la End – ハルの言う通り
Saucy Dog – 真昼の月
バックドロップシンデレラ – サンタマリアに乗って
ASIAN KUNG-FU GENERATION – 生者のマーチフレンズ meets 窪田正孝 – #NoBitterLife
Mrs. GREEN APPLE – PARTY
コブクロ – ONE TIMES ONE
西野カナ – アイラブユー
aiko – ストロー
EXILE SHOKICHI – Underdog
Dickies – 874 feat. 漢 a.k.a. GAMI 、D.O、呂布カルマ、NAIKA MC 、SALU 、JP THE WAVY 、RYKEY、DJ BAKU
Mrs. GREEN APPLE – はじまり feat. キヨサク from MONGOL800
Suchmos – 808
少年がミルク – トーキョー・ブルーガール
KAT-TUN – Ask ypourself
SKY-HI – Diver’s High
CHAI – アイム・ミー
ONE OK ROCK – Change
Homecomings – Songbirds
MAN WITH A MISSION – Take Me Under
Cö shu Nie – asphyxia
清水翔太 – Friday
東京スカパラダイスオーケストラ – Glorious
きゃりーぱみゅぱみゅ – きみのみかた
いいMV。Mステでのパフォーマンスも完璧だった。

SMORGAS – IT’S SHOW TIME feat. Kj(Dragon Ash)、H ZETT M、DJ MASS、前田サラ
SHE IS SUMMER – NEW ME
ビッケブランカ – ウララ
乃木坂46 – シンクロニシティ
フジファブリック – 電光石火
伊藤万理華 – はじまりか、
彼女のことは全く分からないけど、なんか思いの伝わるMVだったので、大成功ってことかな。よくできたMVと曲だね。独白に近いけど。

Mrs. GREEN APPLE – Love me, Love you
FM802 – 栞
BRADIO – きらめきDancin’

w-inds. – Dirty Talk

女王蜂 – HALF

MONDO GROSSO – 偽りのシンパシー

小袋成彬 – Selfish ナイスMV

優秀な裏方が表に出てくるとき、多少鼻につく感じってどうしてもある。今まで積み重ねてきた実績と私たちとのギャップが激しく違うんだから仕方がないんだけれど。でもこうやって確実にいままで日本の音楽にあまりなかった形で日本のR&Bをやっているのは素直に面白いし今後が気になる。とりあえずアルバムを聴かないと。

ネクライトーキー – オシャレ大作戦

曲自体をそこまで気に入ったわけではないけど、シンセの人の独特なサウンド使いに驚いた。あんなのバラエティでしか聞かないようなひょうきんな音をうまく音楽にはめ込んでいるおもしろさがあった。

Yogee New Waves – Bluemin’ Days

おっとこれは(笑)。いいですねえ。

CHAI – Center of the FACE !

相変わらず確信めいた音楽を作る集団だね。

BiSH – HiDE the BLUE

アユニのポテンシャルよ。可愛すぎる。ダメだ。最高過ぎた。

あいみょん – 満月の夜なら

これはもう20回くらい言ってるけど、私は流行る歌手を見つけるのが本当にうまい。というのは別に先見の明があるとかセンスがあるとかじゃない。ただみんなと同じ感覚を持っていて、みんながいいなと思うものは自分もいいと思うだけ。そして音楽好きなのでみんなより少し早くみつけているだけ。共感の波が早いだけ。「好きじゃないけどこいつは売れるな」って言えるようになればそれこそ先見の明があると言えるんだろうけど。
でもあいみょんに関しては正直売れるとは思ってなかった。ミセスやセカオワやフォーリミの時のような感覚はなかった。「ああ俺好きだけどきっと売れないだろうなあ」と思っていたから。でも思った以上の方向転換をしてきた。もっと普遍的でもっと音楽的に落ち着いたポップスへと進化してきた。だから自分もより好きになれたし、世間も受け入れられた。
この曲もおもしろい、軽くて歌詞も独特で色彩豊か。旬だ。あと顔がタイプ。美人とは言えないけど方向性は一致しているよ。赤い公園の津野米咲的なポジション。