ここでは今年見事な復活を遂げた人に贈る。

ノミネート

BONNIE PINK

Galileo Galilei

松浦亜弥





カムバック賞

Galileo Galilei

彼らのカムバックを待ち望んでいた人は多かったのではないか。別プロジェクトを経て帰って来たGalileo Galileiはお世辞ではなく何段階もスケールアップして帰って来た。より繊細に音を作りこみ、情人では思いつかない美しいメロディとバンドアンサンブル、そして積み上げられるひとつひとつの言葉に彼らの人生がのっかっているような、そんな重厚さすら感じる。

総評

松浦亜弥のカムバックは驚きと喜びの混じった感想であふれかえった。BONNIE PINKも素晴らしいアルバムをひっさげてカムバックし、今年も大きな話題が欠くことのない一年だった。

2023年音楽ランキング一覧に戻る