野球選手はダサい?

なんのデータも統計もないけど、個人的な感覚として、音楽(特に洋楽)が好きな人ってサッカーファンが多い気がする。野球ファンってあんまりトレンドに詳しくなかったり、ハイセンスでありたいみたいな向上心がなさそう。
おそらくこの感覚って、サッカー選手がオシャレで野球選手がブサイクでファッションもダサい、というイメージから来ているのだろう。なので全然説得力はないんだけれど、自分の中では絶対そうだという自信がある。ちなみに私は野球派だ。小学生の頃から阪神タイガースの某レギュラー選手と同じチームでプレーしてたし(ただの自慢)、中学時代も野球部だ。好きな球団はオリックスバファローズ。近鉄バファローズが好きで、その流れでオリックスファンになった。ずいぶん肩身の狭い思いをしている。

でも、さっきも言ったように、野球選手だって音楽が大好きな人もいるに違いない。むしろ、サッカー選手みたいなちゃらちゃらした軽薄な奴と違って真っすぐで探求心の強い野球選手はきっと良い音楽を聴いているに違いない、という暴論をぶちまけたところで、じゃあ野球選手の登場曲について調べてみようじゃないかと思いたった。とはいえ、全球団調べるのは難しいし面倒くさいので、贔屓球団のオリックスバファローズに絞ってしらべることにした。

ちなみに登場曲とは、打者ならバッターボックスに入る際に、投手なら登板の際に球場内で流れる音楽の事。球団側が勝手につけることもあれば選手自ら希望することも。つい最近、楽天のアマダ―選手が登場曲を勝手に「あまちゃん」に変更されてブチぎれ、なんて記事もあった。まあステロイド疑惑で今シーズンの出場停止を食らってい待っているので今となってはどうでもいいことだけど。

では一人ずつ見ていこう。

投手編

山崎福也 HOME MADE 家族 – 流れ星 ~Shooting Star~
松葉貴大 嵐 – GUTS!
山岡 泰輔 ベリーグッドマン – ライオン
吉田 一将 Jay-Z / Linkin Park – Numb/Encore
佐藤 達也 ロードオブメジャー – 心絵
増井 浩俊 Ed Sheeran – Shape of You
岸田 護 Avicii – Wake Me Up
金子千尋 iKON – SINOSIJAK REMIX
近藤 大亮 TUBE – WINNERS HIGH
西 勇輝 Mr.Children – Tomorrow never knows
東明 大貴 Superfly – タマシイレボリューション
アンドリュー・アルバース Bruce Springsteen – The Rising
塚原 頌平 寿君 – SPECIAL THANX
田嶋 大樹 欅坂46 – ガラスを割れ!
ブランドン・ディクソン LYNYRD SKYNYRD – SIMPLE MAN
比嘉 幹貴 Hi-STANDARD – STAY GOLD
小林 慶祐 Mr.Children – Prelude
ドン・ローチ The White Stripes – Icky Thump
山本 由伸 くず – 全てが僕の力になる!
海田 智行 Ariana Grande – Break Free
齋藤 綱記 UVERworld – ナノ・セカンド
澤田 圭佑 Fito Blanko – Meneo
黒木優太 倖田來未 – LIFE so GOOD!!
山田 修義 Dragon Ash – Fantasista
金田 和之 ONE OK ROCK – アンサイズニア
榊原 翼 Danza Kuduro ft. Lucenzo – Don Oma
青山 大紀 嵐 – Poewr of the Paradise
鈴木 優 UVERworld – SHAMROCK
大山暁史  WANIMA – ともに

 

以上がオリックスの投手陣の登場曲一覧だ。これは2018年9月現在のもの。まだ登場曲が設定されていない選手も数名いたため、その選手は除いている。

気になるのは吉田一将。今期は中継ぎとして非常に良い成績を残している。「キリン」と呼ばれることもある。その吉田が選んだのは、Jay-ZとLinkin Parkの共作の「Numb/Encore」。リンキンの名曲をJay-zが割って入る形のこの曲を選ぶエンス、嫌いじゃないし、こだわりがありそう。リンキンのオリジナルじゃなくて、Jay-zバージョンというのが渋い。

今年から加入した新外国人のアルバースはアメリカ人らしい選曲。ブルーススプリングスティーンはカントリーミュージックと言って、アメリカの演歌みたいなもの。なので日本ではちっとも人気じゃないし知名度も低い。けどレジェンドでアメリカの「偉大なアーティスト」系のランキングに度々登場するレジェンド。私もよく良さが分からない。

いまオリックス一押しの若手、山本由伸はくずの曲。まだ20くらいなのに、この曲知ってるんだとおどろき。私たちの世代の曲だと思っていた。全曲リンクを張っているので、気になったのはチェックしてみよう。

 

 

野手編

伏見 寅威 湘南乃風 – BIG UP
西村凌 FLOW – ありがとう
若月 健矢 尾崎豊 – シェリー(奇数打席)

光GENJI – パラダイス銀河(チャンス)

The FIELD OF VIEW – DAN DAN 心魅かれてく(偶数打席)

山崎 勝己 フジファブリック – 徒然モノクローム
中島 宏之 P Diddy – Shake Ya Tailfeather
白崎 浩之 Martin Tungevaag – Wicked Wonderland
安達 了一 ゆず – タッタ
福田 周平 Rachel Platten – ight Song
西野 真弘 DEAN FUJIOKA – History Maker
宗 佑磨 Don Miguelo – 7 Locas (Original Dembow)
大城 滉二 イクマあきら – ダイナミック琉球
クリス・マレーロ J.Valvin,Willy William – Mi Gente
小谷野 栄一 ONE OK ROCK – American Girls
縞田 拓弥 tA2 – Rockstar
山足 達也 山嵐 – 山嵐
小島 脩平 GOKIGEN SOUND – LETTER feat,湘南乃風
鈴木昂平 GReeeeN – Green boys
園部 聡 Major Lazer – Lean On (feat. MØ & DJ Snake)
岡崎 大輔 GReeeeN – 道
後藤 駿太 Hardwell – We Are Legends (Extended Mix)
ステフェン・ロメロ Saint Motel – My Type
宮崎 祐樹 若旦那 – 青空
吉田 正尚 若旦那 – 何かひとつ ( Producer’s Acoustic Version )奇数打席
Hardwell & KSHMR – Power 偶数打席
The Village People – Macho Man(チャンス時)
小田 裕也 WANIMA – CHARM
吉田 雄人 Mr.Children – 足音~Be Strong
T-岡田 ベリーグッドマン – ハイライト
ケツメイシ – カーニバル(チャンス時)
武田 健吾 Timeflies – All the Way
杉本 裕太郎 クリスタルキング – 愛をとりもどせ!!

 

なぜチームの主軸の吉田正尚とT-岡田にしか与えられていない複数曲を若月にも与えられているのか。意外と申請すればいくらでも曲を使い分けられるのか、それとも若月が結構球団スタッフにオラついているのか、どちらかだろう。

トータルで嵐が二曲、WANIMAが二曲、ONE OK ROCKが二曲、GReeeeNが二曲、Mr.Children が三曲で最多、若旦那が湘南乃風を含めて、三曲。

ノリの良い音楽はやっぱり相性がいい。まあ、しけたバラードでチャンスに打席入っても気持ちあがらないだろうし。海外の音楽でも、HardwellやらMajor LazerなどのEDMに近い激しいエレクトロミュージックが多い。

 

まとめ

こんな面倒くさいものをよく作ったと自画自賛。でも専用タグも作ってしまったし、残る11球団もいずれは(今年中に)作らなければなあと勝手に責任を感じている。ので、気が向いたら他の球団も作ります。一度作ればあとはそれをベースに年度変わるたびにちょこっといじればいいわけで、じゃあ頑張ろうかという気持ちにもなる。