今月もとりあえずまとめた。洋楽から。

The Lemon Twigs – As Long As We’re Together

blink-182 – Hey I’m Sorry

PEACH PIT – peach pit

Unlike Pluto – Everything Black (feat. Mike Taylor)

Depeche Mode – Where’s the Revolution

Delta Heavy – Kaleidoscope

Imagine Dragons – Believer 

Meghan Trainor – I’m a Lady

Linkin Park – Heavy feat. Kiiara 

Fleet Foxes – Third of May 

Sylvan Esso – Die Young

Alessandra – Your River

Lorde – Liability 

NAV – Some Way ft. The Weeknd

The Summer Set – Jean Jacket 

Coldplay – Hypnotised 

Lana Del Rey – Love

Goldfrapp – Anymore

Los Campesinos! – 5 Flucloxacillin

Jamiroquai – Cloud9

Real Estate – Darling

Zac Brown Band – Real Thing

FKJ – Skyline 

Bruno Mars – That’s What I Like

Zedd, Alessia Cara – Stay

Grrrl Gang – Bathroom

Toro Y Moi – Omaha

Los Campesinos! – I Broke Up In Amarante

Lorde – Green Light

 

The Weeknd – I Feel It Coming ft. Daft Punk

 

 水原希子さんなにしてるんですか              

 

 

M.I.A. – P.O.W.A

Grimes ft. Janelle Monáe – Venus Fly

Juana Molina – Cosoco

MUNA – After

 

 

Salen – Heartbreak Diet

 

 

これはアツい。全員要注目やで。

 

 

 

続いて邦楽。

 

HKT48 – バグっていいじゃん

HKT48 – 止まらない観覧車

眩暈SIREN – 偽物の宴

BOYFRIEND – I Miss You

平井堅 – 僕の心をつくってよ

NGT48 – みどりと森の運動公園

GIRLFRIEND – 一直線  

Saucy Dog – いつか

Vacancy Short ver. – SKE48

EXILE THE SECOND – Super Fly

FLOWER – モノクロ

Q’ulle – DON’T STOP

ハルカミライ – カントリーロード

AKB48(U-19選抜) – アクシデント中

Faint⋆Star – Wonder Trip

Dragon Ash – Beside You              

SKE48 – 夏よ、急げ!

ちゃんみな(CHANMINA) – LADY

神様、僕は気づいてしまった – 僕の手に触れるな

オトループ – ことばを知りたい            

GANG PARADE – FOUL

Special Favorite Music – Ceremony

(株)やみつきカンパニー – 病ンデレ///Sickness

NAMBA69 – LOOK UP IN THE SKY

バックドロップシンデレラ – フェスだして  

Hello Sleepwalkers – 日食

SILENT SIREN – フジヤマディスコ

嘘とカメレオン – されど奇術師は賽を振る

SCANDAL – FREEDOM FIGHTERS

三戸なつめ – パズル

flumpool – ラストコール

Tempalay – New York City おもしろいMV

Charisma.com – #hashdark

フェアリーズ – Synchronized ~シンクロ~  

YUKI – さよならバイスタンダー

乃木坂46 – インフルエンサー

Sunny Day Service – 桜 super love MVの出演者、同級生でした。

THURSDAY’S YOUTH – さよなら

バンドじゃないもん! – 青春カラダダダッシュ!      情報量よ

ドレスコーズ – エゴサーチ・アンド・デストロイ

℃-ute – To Tomorrow

D-LITE (from BIGBANG) – ‘D-Day’

LAMP IN TERREN – 涙星群の夜

CIVILIAN – 生者ノ行進

TOKYO HEALTH CLUB  – CITY GIRL

iri – Watashi

Suchmos – PINKVIBES

Hey! Say! JUMP – OVER THE TOP

DJ OKAWARI – Midnight Train feat. Emi Meyer

家入レオ – それぞれの明日へ

乃木坂46 – 意外BREAK

清 竜人25 – 愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡ 良MV

乃木坂46 – Another Ghost

BiSH – プロミスザスター

ウソツキ – 惑星TOKYO

ASIAN KUNG-FU GENERATION – 荒野を歩け

Maison book girl – faithlessness

RIZE – ONE SHOT

swimy – 絶絶

電気グルーヴ – トロピカル・ラヴ

バンドじゃないもん! – しゅっとこどっこい

SPECIAL OTHERS & RIP SLYME – 始まりはQ(9)CUE

℃-ute – ファイナルスコール

 

 

最後のシングルになるのかな?いい曲。でも最後までハロプロの衣装には慣れない私。みんなかわいいねんけどなあ。ハロプロの衣装ってモー娘。がよく似合うじゃん。なんていうのかな、もっと幼い(おぼこい)子が着ると似合うような。中国人みたいな中学生くらいが似合うような。矢島舞美とかさ、でかいやん。足も長いし。中島早貴とかさ、ごついやん。萩原舞ぐらいかな、ハロプロ顔。ま、ハロオタでもなけりゃ℃-uteオタでもないにわかが偉そうに語るのはよそう。

でもこの間、西宮でフリーライブのイベントがあって、いまだに生で見た事すらなかったから行ってみたけどバカみたいにかわええな。いやなんじゃありゃ。見られてよかった。ただ後ろの方で延々跳ねてた40前後のおっさんみて「膝壊れるぞ….」と心配になったりもして。女性が多かったのも印象的。この曲も歌ってたね。ほとんどダンスは見られず、声だけ聴いてたんだけど、案外普通だった。さすが10年選手!!というほどの歌唱力でも、おいおいしっかせえよ生歌悲惨か、というわけでもなく。普通。でもかわいいから全部許すし100点。

解散する前に拝めてよかったよ。お疲れさま。

 

 

 

NakamuraEmi – 大人の言うことを聞け  

 

 

NakamuraEmiは一昨年くらい?かな、ラジオでプッシュされ始めて。まだこんなヒップホップとかに寛容な時代じゃなかったときに出てきたフリーシンガー。なにかのジャンルに強いこだわりがあるわけじゃなくて、いいところをつまみ食いして完成させてるタイプで、ある意味とても今どきのアーティスト。社会人経験があるから年齢は重ねてるけど。タイトルがいいよね。「大人の言うことを聞け」。決して言うとおりにしろじゃない。ちゃんと噛み締めて聴きたいね。

ギターとベースと打楽器(ボンゴ?)というシンプルな音作りなんだけどそこに細かなエフェクトが乗っかっててほんと自由な人だなあと。

 

 

 

 

ONIGAWARA – ヒットチャートをねらえ!

 

 

きたねこれ。ONIGAWARAがようやくど真ん中投げた。いままでコントロールが甘いせいでど真ん中狙ってたけどインハイだったりアウトローだったり、ストライクはストライクでもなんか違うんだよな、って感覚がつきまとっていた。でもこれはよくやったと言ってやりたい。ヒットチャート狙える。あとは露出の問題。ちゃんと宣伝して、めざましテレビにでも紹介してもらえればイケると思う。ほんと。紙一重だからね、ヒットって。

ちなみにアルバムはちょっとクドくて好きになれなかった。

 

 

 

 

AAA – MAGIC

 

 

AAAでこんなに気に入った曲は初めて。日高のラップから入って、クールな管楽器の音が際立つ良作。AAAは、実は結構個人的に評価高い。理由は

①女性メンバーを性の売り物にしていない

②男性陣の役割がはっきりしている

③ダサいダンスをあまりしない

④イマイチ国民的な人気を獲得できていなくても基本的に音楽だけに取り組んでいる

⑤ブサイクがいない

とくに④は評価できる。昔は結構他のメンバーもやってたけど最近落ち着いてきた。もちろん、完全に音楽だけってわけじゃないけど(むしろこのスタイルでAvexにいて他の仕事しないはずがない)でもアコギなことしないよね。EXILEみたいなことしない。みんな賢そうだし。

ただなにせ人気でない。いや、人気はあるのは知ってるけど、一般層に響かないね。まあ私もそうだし。多分世の中のほとんどの人が「なぜこいつらが毎年紅白に出ているのか」と疑問に思っているに違いない。確かに、彼らを見るのは年末だけだ笑

私もあんまり楽曲に興味なかった。良くも悪くも普通。小室哲哉の後期を聞いているような。一昨年くらいに半年くらいずーっと月一でシングルだしてたから全部聴いたけどやっぱりピンとこなかったのを覚えてる。だから今作は自分でもびっくりしているし、この曲以外のアルバム曲も結構好き。いままでとは少し違うなあと感じている。SKY-HIばっか聴いてないでAAAも聴かないとなと思わせてくれた。

 

 

 

 

電気グルーヴ – 人間大統領

 

狂った楽曲に狂ったPVは相変わらず。そろそろ夏フェスですね。去年はフジにも出てたしここいらでサマソニにでも出てカルヴィンハリスと共演でもどうなの(適当)

 

 

 

 

女王蜂 – DANCE DANCE DANCE

 

 

女王蜂はキャリアを重ねるごとに確実によくなっているから好感持てる。映画のモテキで注目されたときは「ああこういう系ね、すぐ使い捨てられるパターンやな」と思ってたけど、いやはや、大したもん。まあ世間的にはもう過去のバンド扱いなんかもせんけど。みんな注目すべきやで。改めて。去年のキョンシーのも好きやったけど、今年も期待できる。

 

 

 

 

三浦大知 – Darkest Before Dawn

 

 

完璧。最強。ダンス、曲、歌唱力。すべてが最高。MVとしても完成度高い。ベストオブ2017筆頭候補だね。