10月の音楽まとめです。10月に発表されたものだけではありません。ただ12月以降発売のアルバムやシングルは含まれていません(当ブログの方針上、12月は翌年の音楽に含むため)。
あ、うっかりまぜてたらそこはスルーで。

それでも世界が続くなら – イツカの戦争
BOYS AND MEN – 炎・天下奪取
GENERATIONS from EXILE TRIBE – 少年
水樹奈々 – WHAT YOU WANT

忘れらんねえよ – 踊れ引きこもり

自分のブログだから好き勝手いうけど、こんなていたらくのバンドをよく応援する気になれるもんだね。いやほんと、滑り倒してるのに。凄い。昔から童貞キャラを演じたり今回みたいに引きこもり演じたり、まあ顔がブサイクだってことを利用して必死にインキャグループに好かれようと必死になって結果陰キャラ童貞たちから「これこそロックだ!」みたいな評価を受けているのだから本人はこれでいいと思っているんだろうが。商業的にもこれでいいと思うし。ただ好かないねえ。商業的なやり方がへたくそと言うか。バイトのCMソングの依頼が来たら「バイトバイト」叫んでたし。これって所謂インキャたちの嫌う「ゴマすり商業バンド」の筆頭候補じゃね?とか思いつつ。これでロック感じられるなんてお手軽でいいなと心底尊敬します()
あ、ちなみに「こうやって話題にしてる時点で忘れらんねえよの思うつぼだから」みたいな論調は一切受け付けてません。大っ嫌いなんで、その主張。



放課後プリンセス – 輝夜に願いを
四星球 – 言うてますけども

超能力戦士ドリアン – ヤマサキセイヤと同じ性別

魅力ゼロだけど、目の付け所は良いと思う。ウケるとこにはウケそう。でもどいうせ仲良しなんだろうし、そういう茶番は止めてガチでケンカするバンドとか見てみたい。テイラーとケイティみたいな。応援(フィーチャリング)よこしてまるごと名指し批判とか。そっちの方がかっこいい。

吉澤嘉代子 – 女優

アーティストの世界観の一貫性はとても大切。でも業界内でも音楽通たちからもひたすら絶賛されまくっているのにこの知名度の上昇率の悪さはなんだろね。個人的に全くピンと来ていないのでそれほど気にはしてないんだけど。

ナノ – Star light, Star bright

BLUE ENCOUNT – FREEDOM
いともたやすく二番煎じをやてのけるとはさすがおれのブルエン。才能を感じる。

ハンブレッダーズ – 弱者の為の騒音を
コブクロ – 風をみつめて
渕上 舞 – リベラシオン
ずっと真夜中でいいのに。 – 脳裏上のクラッカー
Rei – LAZY LOSER

My Hair is Bad – 次回予告
結構低めにしたけど意外といいかもって思い始めている。でも基本彼らのことが好きじゃないと聴きにくいかなあとは思う。割とシンプルだし革新さもないし韻も強引に踏んでくるし。退屈と言えばそうかもしれない。それ以上に彼ら自身に魅力があるんだろうから人気なんだけど。

WANAWANA – CRAZY四角形
はい、U.S.A.の真似しました!以上!って感じかな笑
ダサカッコいいを狙ったっぽいけど、どうしてもちょっとだけ「かっこいいだろ俺」感がぬぐえないので「ほんとにダサカッコいいと思ってる?」と疑ってしまう。

井上苑子 – ファンタジック
乃木坂46 – つづく
青葉市子 – 月の丘
神様、僕は気づいてしまった – ストレイシープ

ジェニーハイ – ランデブーに逃避行
個人的にこの企画で一番の発見はtricotのイッキュウってボーカルとしては激しく地味なんだなあってこと。まとまりすぎたかな。日本の芸能事情には合わなさそう。そりゃ海外でしか受けないわ、tricot。好きなんだけど。

HYDE – FAKE DIVINE
THE PINBALLS – アダムの肋骨
AKB48 – NO WAY MAN
ケツメイシ シェイク No.1
キスマイ – 君、僕。
EMPiRE – EMPiRE originals
EXILE ATSUSHI – Suddenly
I Don’t Like Mondays. – ONE THING feat. SALU
ジェニーハイ – ジェニーハイのテーマ
美波 – ライラック
Half time Old – 銃声と怒号
österreich – 楽園の君
筋肉少女帯 – オカルト
ももいろクローバーZ – 天国のでたらめ
Homecomings – Blue Hour

あいみょん – 今夜このまま
なんだかあいみょんが萎れているような、魅力が3分の1にも、4分の1にも減退している。良質なポップスであることは疑いようもないんだけど、それ以上の評価にはならない。日常にイヤホンで聞くのには十分すぎるけど語ろうとか友達に薦めようとか全く思わない。正直期待するハードルが高すぎてがっかり。

indigo la End – ほころびごっこ
平井 堅 – half of me
BUMP OF CHICKEN – 望遠のマーチ
Perfume – Let Me Know
ケツメイシ – 飲みニケーション
踊ってばかりの国 – Boy

DATS – Memory
ナイスMV

向井太一 – リセット
ヒステリックパニック – 絶対×絶命
BiS1st – アゲンストザペイン
阿部真央 – まだ僕は生きてる
Shiggy Jr.- ピュアなソルジャー
秦 基博 – 花
BABYMETAL – Starlight
みきなつみ – ボクらの叫び
suga/es – 都会の反抗期
向井太一 – Pure
木村カエラ – COLOR
奇妙礼太郎 – エロい関係
あいみょん – GOOD NIGHT BABY
金子ノブアキ – illusions feat. SKY-HI
椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道
Official髭男dism – FIRE GROUND
odol – four eyes
阿部真央 – 変わりたい唄
スカート – 遠い春
乃木坂46 – 帰り道は遠回りしたくなる

Mr.Children – Your Song

一度歌詞から離れて聴くと、極上のメロディってことに気付く。やっぱりすごいバンドだって思った。

Bearwear – Proxy

聴けば聴くほどどんどん評価が良くなっていく気しかしない。まだまだ上がる。

BUMP OF CHICKEN – 話がしたいよ

米津玄師 – Flamingo

ちょっと露骨にフックを作り過ぎだろとは思ったけどコンセプトが演歌なのだとしたらまあ仕方がないか。まあまんまとハメられた自分も悪い。

アンジュルム – 46億年LOVE

BUMP OF CHICKEN – シリウス

米津玄師 – TEENAGE RIOT

lol-エルオーエル- – trigger

サビがちょっともったいないけどそれを差し引いてもかっこよく仕上がってると思う。

女王蜂 – 催眠術(Hypnotize)

Mom / タクシードライバー

ハイ最強。最強。こんな一発で好きになったの久しぶりだわ。車内でドライブ中にみんなで歌いたい。ということで全友達に届け。これ歌いながらどっかいこう。タクシードライバー♪

以上10月の音楽だった。いよいよ来月が年間ベスト締め切り。12月からは恒例の年間楽曲、年間アルバム、ロックからアイドルまで様々な部門ごとに表彰していくのでお楽しみに。