東京という街は人をエモーショナルにさせる。この街の虚構について歌ったり、故郷を想い馳せたり、非との出会いと別れについて語ったり。それぞれがそれぞれテーマで東京を描いてきた。くるりの「東京」、きのこ帝国の「東京」は私も大好きだ。でも、実際東京出身の人が歌っているというわけではない。むしろ、東京が異郷の地であるからこそ「東京」と歌いたくなるのかもしれない。

演歌や歌謡曲では、故郷や地方を歌った曲も多いが、ポップスはそう多くない(と思っているがそれは私の知識不足である可能性も多分にある)。

そこで今回自分がパッと思いついた数曲を列挙してみる。東京以外の地方を歌ったポップス。なにがあるかみなさんも思い出しながら聴いてみてほしい。

cody lee(李) – 桜町

フロントマンの高橋の故郷である岩手県花巻市の桜町を歌った楽曲。シンプルで牧歌的な歌唱は故郷の情景を鮮やかに写す。真っ当なバンドだからこそ、地方の故郷を歌うことで真実味が増すし、説得力が倍増する。アルバム全体を通して聴くとよりその意識は強まり、ひとつの大きな物語を眺めているかのような移り変わりと細かな心情描写が特徴的だ。どんな町なんだろう。夕方五時になるサイレン、それって例えばフジファブリックの「若者のすべて」とかandymoriの「1984」のような感じの音なんだろうか。またそれとは違う意味を持っているのだろうか。そうやって他の町との情景の差を想像してしまう。

環ROY – 泉中央駅

インタビューなどで「帰属意識はそんなにない」と語っている環ROYだったが、ここにきて地元仙台の駅名をタイトルにして2020年にリリースしている。彼がこの駅をどのくらい利用していてどの程度思い出深い物なのかは調査不足で確認できなかったが、タイトルにするくらいなのだから、やはり思い出は数多いのだろう。「閉じこもるな/ここから願い/だから振り返った/夜が来た」ノスタルジアと自認しながら、そこに立ち返ろうとするのはやはりこの時代性を映しているのだろうか。

グローバルシャイ – Chillが先

チルが先、茅ケ崎。なみちえは生まれ育った茅ケ崎をそうレぺゼンする。クレバーでユーモアあふれるなみちえのバースはいつも新しい刺激をくれる。「とにかく地元で休もうよ」とコンセプトを掲げる姿勢はどことなく環ROYと通ずるものがあるように思う。

 私は表現者として常に人との違いを顕著に表すことを求められてきた。そうやって人と違う部分を強調させられることで、一番大事だったであろう自我を失いかけては、この土地に戻りまた回復している。


Chillが先、茅ヶ崎。私が私であることを許してくれる場所【街と音楽】

つねにウォークとしてのふるまいを求められがちなアイデンティティをもつ彼女だからこそ、ユーモアをわすれず、茅ケ崎で取り戻せるものがあるのだろう。

MONO NO AWARE – 東京

最後にこの曲を紹介する。東京とはいっても大都会東京ではない。離島の八丈島を歌っている。フロントパーソンの玉置とギタリストの加藤が生まれ育ったこの町(島)が映す”東京”は他のそれとは異彩を放っている。

玉置 : 実は、今ちょうど作っているところなんです。タイトルもまさに『東京』で。この曲の歌詞を考えている時に思ったんですけど、音楽に限らず、東京をテーマにしているものってだいたい東京ではなく故郷のことを語っているんですよね。でも、僕はホームシックになったことが一度もなくて、今も当たり前のように東京で生活をしているんです。キュウリの匂いで八丈島を思い出したり、生活の随所に故郷を想う瞬間はあるんですけど、島に帰ったからって何かが満たされるわけではないんです。例えば、小さい頃によく遊んでいた海に久しぶりに行ってもまったく感動しなかったり。ちょっと寂しい言い方ですけど、今はもう東京が故郷になりつつあるというか。

八丈島育ちのMONO NO AWAREと「東京」という街

此処は東京 君の東京 / いずれ故郷の六畳と白い灯台は / 君を抱けば白んで消えていく気がしていたよ / 東京

東京の冠を持つ場所だけどあの”東京”は程遠い八丈島の東京。そこはかつてアーティストが感じ、歌ってきた虚構や虚無感とは無縁の場所だ。でもだからといってセンチメンタルな気持ちでは歌っていない。住めば都、が表すように、そしてこの「東京」が「故郷は帰る場所ではないんだよ」と何度も歌われているように、その所謂”東京”を最も”東京”から遠い東京の人間が受け入れている。なんだかすごい革新的な、新しい「東京」ソングだな、と感じる。

まとめ

以上、東京以外を歌った故郷の歌を思いつくままに書いてみた。きっとよく考えればもっとたくさんあるだろうし、タイトルがそのまま故郷の地名じゃなくても、歌っている内容がそうだったりもするだろうし、ちょっとたくさん考えるのは難しいけれど、もし他にも必聴の故郷ソングがあれば教えてください。