大学卒業前夜に妊娠検査薬を使った女性を主人公に、妊娠していた場合としていなかった場合の2つの人生を並行させて描いたドラマ。アニメーター志望の大学生ナタリーは、卒業を前に友人ゲイブと一度きりの関係を持つ。そして卒業前日の夜、吐き気を催して妊娠検査薬を使用した彼女の人生は2つの道に分岐する。一方のナタリーは妊娠して地元に留まり、もう一方のナタリーは妊娠せずにロサンゼルスへ引っ越す。どちらの人生でも、恋に悩んだりキャリアを追い求めたりしながら本当の自分を見出していくナタリーだったが……。ドラマ「リバーデイル」のリリ・ラインハートが主人公ナタリーを演じ、「トップガン マーヴェリック」のダニー・ラミレス、ドラマ「ハリウッド」のデビッド・コレンスウェットが共演。「ラフィキ ふたりの夢」のワヌリ・カヒウが監督を務めた。Netflixで2022年8月17日から配信。

映画.comより

妊娠したパターンとしなかったパターン。その二つを同時並行で描くことで違いがより明確になる。ひとつのシーンが全く異なって描かれたり反応が異なったり。ただ、そのどちらがいい人生だったかなんて極端に描くことはできるはずもなく、結局「どっちも素敵なマイライフ♡」になるのはみえみえなため、予定調和感ははんぱない。

というストーリーやオチに意外性が見出しにくいので、演出にはこだわりがみられた。わかりにくくなりすぎないよう配慮もありつつ、二つの人生がクロスオーバーしていく様子は新鮮でおもしろい。主演のリリ・ラインハートは過去の作品で見た記憶はないのだが、非常によく難しい役を使い分けていた。友人役のアイシャ・ディーも印象的で、演者はすごくよかったと感じた。

ただこの映画で学んだことはSXSW(サウスバイサウスウエスト)が、音楽フェスではなく、アートなどカルチャー全般の巨大イベントであるということ。深く調べたことなかったので、映画とはいえイベントの雰囲気も描かれていて、「こんなかんじなんだなあ」と参考になった。

続いて音楽。

Jungle – Heavy, California

ジョルジャ・スミス – Carry Me Home (feat. Maverick Sabre)

Graceful Lee – Move It