どうせみんな知ってるでしょ

そう、どうせ知ってる。知らない?なら一緒に今日覚えましょう。知ってるけど最近聴いてなかったなという人は聴き返しましょう。今も聴いているし新作も聴いたし絶対お前より詳しいわって人は、シー。

来日もたくさんしているけれど、私は初めまして。今時オッサンのロックなんて、と思うことなかれ。今っぽさも適応もわすれずちゃんとおもしろいロックをやりつづけている。楽しみでしかない。

 

直近セトリ

今年のweezerのフェスでのセトリをチェックしておこう。

7/6

Buddy Holly
My Name Is Jonas
Africa (Toto cover)
Hash Pipe
No Scrubs (TLC cover)
Island in the Sun
Beverly Hills
Surf Wax America
Undone – The Sweater Song
(If You’re Wondering If I Want You To) I Want You To
Take On Me(a‐ha cover)
Pork and Beans
Perfect Situation
Say It Ain’t So

7/12

Buddy Holly
My Name Is Jonas
Undone – The Sweater Song
Hash Pipe
(If You’re Wondering If I Want You To) I Want You To
Take On Me(a‐ha cover)
In the Garage
Island in the Sun
Happy Together(The Turtles cover)
Pork and Beans
No Scrubs(TLC cover)
Beverly Hills
Perfect Situation
Africa (Toto cover)
Say It Ain’t So

4/20

Buddy Holly(barbershop quartet version)
Happy Days Intro
Buddy Holly(The band mistakingly played ‘… more )
Hash Pipe
My Name Is Jonas
Undone – The Sweater Song
Pork and Beans
Africa(Toto cover)
The Good Life
Happy Together (The Turtles cover) (with a snippet of “Longview” by Green Day)
Island in the Sun
Beverly Hills
El Scorcho
Take on me(a‐ha cover)
Perfect Situation
Say It Ain’t So

見どころ①

基本的に「Say It Ain’t So」が聴きたいだけ。もちろんそれ以外も好きな曲はたくさんあるけど、やっぱりこれが生で聞きたい。それくらいこの曲は段違いに好きだし思い入れが違う。海外に住んでた時に、家にロックバンドという実際のドラム同様のものを叩いて遊ぶゲーム機があって、それでこの曲をマスターした。

比較的簡単なドラムなので実際のドラミングとゲーム内のドラミングが同じという事もあり完コピ達成。他にもFALL OUT BOYの「DEAD ON ARRIVAL」とかHOLEの「CELEBRITY SKIN」とか色々コピーした。そしてそこで多くの洋楽を覚えた。

だから思い入れはバカほどある。ありありと当時の様子がよみがえってくる。だから誰が何といおうと「Say It Ain’t So」は聴きたいのだ。

見どころ②

いくつになっても変わらないおじさんたちのナード感。失ってほしくないものがそこにはある。是非この時代だからこそ価値のあるおじさんたちのシンプルな弱弱しい歌詞のロックを聴いてほしい。そして演奏と立ち振る舞いは全然弱弱しくなくて、むしろ他人のカバーで初めて他人のカバーで締めるくらいのことをやってのけるおじさんたちを一緒に観ましょう。

見どころ③

めちゃアメリカ。これでもかってくらいにアメリカ。make america great againを達成するには彼ら抜きにはありえない。

は言い過ぎとしても、ピザが食べたくなる。それが彼らの魅力でもある。いまだに現役バリバリでアルバムも出しまくっているので、新曲も披露されるであろう。
「Can’t Knock The Hustle」なんかは絶対みんなで歌える(でも直近のセトリを見る限り披露されていないので期待薄?)

そして今も言ったように、かなり歌いやすいのが特徴。メロディアスだしテンポも速くないしまくしたてるような英語もないので日本人でも安心。
上の曲は「Hasta luego Hasta luego Hasta luego adios」と言っているのでそこだけでもぜひ。

他にも合唱曲を紹介しておく。

まずは先ほど挙げた「Say it ain’t so」。タイトルをサビで叫ぶのは鉄板ぽい。イェイイェイ!ってギターソロ前に叫ぶところも覚えておくとさらに一体感が高まるだろう。

 

他にも「Hash Pipe」はサビ中の「ウォーウォ!」がとても簡単でノりやすい。

そして「Island in the Sun」はイントロから「ヒッヒッ」というだけ(正確にはHip Hip)。誰でもできるのでみんなで歌いましょう。

 

 

まとめ

とにかくWeezerは感情を込めて歌えば歌うほど気持ちがよくなる演歌的な要素があるので、好きな人はどんどん歌って、私同様初めての人は一緒にその流れに乗って、誰か知らないけどとりあえずいこっかなって人は下記のプレイリストを一周するだけでも全然違うので是非。

ノベル的予想セトリ

Buddy Holly
My Name Is Jonas
Africa (Toto cover)
Hash Pipe
No Scrubs (TLC cover)
Island in the Sun
Beverly Hills
Surf Wax America
Undone – The Sweater Song
(If You’re Wondering If I Want You To) I Want You To
Take On Me(a‐ha cover)
Pork and Beans
Perfect Situation
Say It Ain’t So

プレイリストを作成したので是非活用してほしい。