10月の楽曲。今月の衝撃はCHAIで間違いない。もちろん存在も知っていたしそれなりに好きだったけど「NEO」はさすがにエッジが効きすぎていて。完全にやられた。

ORANGE RANGE – チラチラリズム

MAN WITH A MISSION – Find Yo

MOSHIMO – 支配するのは君と恋の味

グッドモーニングアメリカ – 風と鳴いて融けてゆけ

DADARAY – 少しでいいから殴らせて

Hi-STANDARD – All Generations

ヤバイTシャツ屋さん – Tank-top in your heart

米津玄師  – 灰色と青( +菅田将暉 )

話題先行型のダメなコラボ。

 

BRAHMAN  – 今夜

miwa – We are the light

ばってん少女隊 MEGRRY GO ROUND

SHISHAMO – ほら、笑ってる

ゆず – 恋、弾けました。

The Idol Formerly Known As LADYBABY – LADY BABY BLU

Hi-STANDARD -The Gift

sumika – Answer

吉澤嘉代子 – 残ってる

カネコアヤノ – やさしい生活

THE NOVEMBERS – 最近あなたの暮らしはどう

大森靖子 – みっくしゅじゅーちゅ

曲は悪くないけどコンセプトがちょっと最近よくない。過剰に傾きすぎてる。

 

Bank Band – こだま、ことだま。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) – メジャーデビュー指南

爆弾ジョニー – アクセル

大橋トリオ – SHE

Fear, and Loathing in Las Vegas – The Sun Also Rises

バンドじゃないもん! – Q.人生それでいいのかい?

岡村靖幸 – 忘らんないよ

Yogee New Waves – SAYONARAMATA

ウカスカジー – Anniversary

スカート – 視界良好

DJみそしるとMCごはん – わたし、ごはん r.t.m. SHINCO(スチャダラパー)

Shiggy Jr. – 僕は雨のなか

ポルカドットスティングレイ – レイ

ストレイテナー – SAD AND BEAUTIFUL WORLD

夢みるアドレセンス – 20xx

夢アドは実はMVがとても魅力的であることをみんな知らない。可愛いという事実に驕ることなくきちんと作品を仕上げている。

 

ORESAMA – 流星ダンスフロア

フレンズ – NIGHT TOWN

ちょっとずつ受け入れられるようになってきたフレンズ。でもPVは相変わらず苦手。

 

 

NONA REEVES – 記憶の破片 feat. 原田郁子 (clammbon)

SCANDAL – 恋するユニバース

ドミコ – こんなのおかしくない?

DAOKO × 岡村靖幸 – ステップアップLOVE

岡村ちゃん一人勝ちのコラボ。この人の才能は際限がないな。

 

ゲスの極み乙女。 – あなたには負けない

SANABAGUN.  – We in the street

CHAI – ほれちゃった

攻撃こそが最大の防御である、を体現したようなバンド。末恐ろしいバンド。コンセプトも意思もはっきりしていて一見イロモノに見えるのに、ルーツが明らかでしっかり吸収して踏襲している。ちょっと規格外の若手。ギターの音作りもベースの間の取り方も、ドラムの粒の粗さも全部が仕込みでひとつまとめて完成品。「ボーイズ・セコ・メン」では感じられなった幅としたたかさをこの曲で感じた。

showmore – circus

bonobos – Gospel In Terminal

CHAIが超オフェンスだとしたらbonobsは鉄壁の防御。ただのおしゃれソングにならないからクオリティの高さが分かる。流し聴きではなく、ちゃんと耳を傾けたくなる。女優さんも笑顔が素敵だ。髪型は好みではないが。

 

CHAI – N.E.O.

はい優勝。完全に大勝利。赤い公園を初めて聴いたときと似たような感覚。「あ、マジもんだこれ。えげつないわ。」という。

基本は打算的なんだけど最後の仕上げはセンスで覆うから無敵になる。真似できない。海外見渡してもこれほど無骨なロックを鳴らすバンドはあまりいない。絶対世界で勝負できる。事務所さえ。レーベルさえ。

 

 

では洋楽。全然曲単体で聴いてない。おすすめとかってないのかな??

Taylor Swift – …Ready For It?

MØ – When I Was Young

Noel Gallagher’s High Flying Birds – Holy Mountain

The City (feat. Kendrick Lamar) – Single

TWICE – LIKEY

反則でしょってくらいかわいい。