7月に聴いたアルバムをまとめました。アーティスト名 – アルバム名、の表記で、左から順に「曲 構成 ノリ メロディ 中毒性 後味 表現力 好き」の各10点計80点満点で暫定的に数値化しています。あくまで個人の一聴しての現時点での点数であり、客観的な作品の出来不出来とは関係ありません。ではどうぞ。
りとりゅうが – まるりとりゅうが (5 5 6 6 4 4 3 4=37)
寺嶋由芙 – サバイバル・レディ (5 4 7 5 3 3 6 5=38)
高橋幸宏 – THE SHOW/YOHJI YAMAMOTO COLLECTION MUSIC by YUKIHIRO TAKAHASHI (5 5 4 4 5 6 6 4=39)
mihoro* – love is alive -EP (6 3 6 6 6 6 6 6=45)
Kid Milli & dress – Cliche (5 5 7 5 6 6 6 6=46)
虹のコンキスタドール – RAINBOW SUMMER SHOWER (6 4 8 7 4 7 5 6=47)
Dos Monos – Dos Siki 2nd Season -EP (7 4 6 5 7 6 6 6=47)
黒木渚 – 死に損ないのパレード (6 5 6 7 6 6 7 6=49)
MONO NO AWARE – 行列のできる方舟 (6 7 6 7 6 6 6 7=51)
上白石萌音 – あの歌-2- (6 6 7 6 7 6 8 6=52)
Tokyo Young Vision – Chawalit (7 7 6 6 6 6 7 7=52)
マハラージャン – 僕のスピな人 (8 4 8 7 7 6 6 7=53)
上白石萌音 – あの歌-1- (8 5 6 7 7 7 7 7=54)
YeYe – おとな (8 8 6 6 6 7 7 6=54)
The Birthday – サンバースト (6 6 7 7 9 8 7 6=56)
揺らぎ – For you, Adroit it but soft (8 5 6 7 8 7 8 7=56)
Doul – One BeyonD -EP (8 5 6 7 8 7 9 7=57)
TWICE – Perfect World (8 5 9 8 6 7 7 8=58)
SPARTA – 兆し (8 8 8 6 7 6 7 8=58)
安部勇磨 – ファンタジア (7 8 6 6 9 9 7 7=59)
Daichi Yamamoto – WHITECUBE (8 7 7 7 7 7 8 8=59)
食品まつり a.k.a foodman – YASURAGI LAND (8 9 7 6 8 6 8 7=59)
SHISHAMO – SHISHAMO 7 (8 8 7 9 7 7 7 8=61)
「面白くもないのに笑ったりしない」と「明日はない」と歌うように、彼女たちは日常をさらに切り詰めて歌いだした。無理に女性的な視線の歌を歌うのではなく、彼女たちの真っすぐな嘘偽りない本音が最高にロック。
東京事変 – 音楽 (9 8 7 7 7 9 7 8 8=62)
東京事変待望の復帰作。去年からのCOVID-19がなければもっと活動は東京オリンピックにフォーカスしていただろうし、そのために色々動いていた部分もあるだろうから、なんとなく滑ってしまった感じになっているのを払しょくできるかがかかっている一作。個人的にはちょっとよく練られ過ぎている(作品も活動も)ので、これといった会心作が生まれてはいないような気もする。もっと自由に、計算低く思い付きでいろいろやってほしい気持もないと言えばうそになる。。。が、東京事変らしいと言えばそうかもしれない。
Homecomings – Moving Days (8 8 7 8 8 8 6 8=64)
ホムカミの日本語としての作品としては過去一番によい、というかやっぱり最新作が最高傑作であるのはノッテいるバンドの証。ただ単にチルで牧歌的な雰囲気だけではない、幅広い楽曲が堪能できる。
つづいて海外作品です。
Hether – Sticky Thumb (5 6 6 5 5 4 5 5=41)
Pictured Resort – Hurry Nothing (5 6 7 5 6 6 6 6=47)
Lawson – Cmd Z (7 6 6 6 6 5 7 6=49)
Perila – Everything Is Already There (6 8 5 5 7 7 6 5=49)
Paul Weller – Fat Pop (6 6 7 5 7 6 7 6=50)
Vacation Manor – Vacation Manor (7 5 7 6 7 7 6 6=51)
Skegss – Rehearsal (6 6 8 8 6 6 6 6=52)
Jam & Lewis, Vol.1 (8 6 6 7 6 7 7 5=52)
Mac Wetha – Make It Thru -EP (7 3 7 8 7 7 7 7=53)
Clairo – Sling (7 7 6 7 6 7 7 7=54)
San Holo – bb u ok? (7 6 7 8 7 7 7 7=56)
Raf Rundell – O.M. Days (8 7 7 7 8 6 6 7=56)
Inhaler – It Won’t Always Be Like This ( 8 6 8 6 6 7 7 8=56)
Kojaque – Town’s Dead (7 7 7 6 8 7 8 7=57)
Mark Knight – Untold Business (7 6 10 8 6 6 7 7=57)
The Snuts – W.L. (8 7 8 7 7 7 7 7=58)
JON BATISTE – WE ARE (8 6 8 7 8 7 7 7=58)
Dave – we’re All Alone In This Together (8 7 7 7 7 7 8 7=58)
Rejjie Snow – Baw Baw Black Sheep (7 7 7 7 8 8 8 7=59)
Unknown T – Adolescence (8 8 7 7 7 7 7 8=59)
A-P Connection – Wide Vision (8 7 8 7 7 7 7 8=59)
H.E.R. – Back of My Mind (8 7 7 7 7 8 7 8=59)
Kid Milli & dress – Cliché (8 8 9 7 7 7 6 8=60)
Wolf Alice – Blue Weekend (8 7 7 7 7 8 8 8=60)
新作は期待通りばっちりきめてくる。クールなメロディラインと鋭利なロックサウンド。Wolf Aliceとはなんなのか、その答えを出しているかのような出来上がり。
The Go! Team – Get Up Sequences, Pt. 1 (8 6 8 9 7 7 7 8=60)
The Go! Teamらしい音遣いとメロディがいつも大好きで、懐かしさとエモがアニメーションのように降り注いでくる。
以上です。新譜探しの一助になれば幸いです。