雪景色に重装備の男性となにやら人の跡のような形跡。ジャケだけで事件の匂いがするうえに「なぜ、この土地では少女ばかりがころされるのか—――」の文言が。殺されるのか。少女が。事件だ。

アメリカの辺境を舞台に現代社会が抱える問題や現実をあぶりだした「ボーダーライン」「最後の追跡」で、2年連続アカデミー賞にノミネートされた脚本家テイラー・シェリダンが、前2作に続いて辺境の地で起こる事件を描いた自らのオリジナル脚本をもとに初メガホンをとったクライムサスペンス。第70回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門で監督賞を受賞。主演は「ハート・ロッカー」のジェレミー・レナーと、「アベンジャーズ」シリーズのエリザベス・オルセン。ネイティブアメリカンが追いやられたワイオミング州の雪深い土地、ウィンド・リバーで、女性の遺体が発見された。FBIの新人捜査官ジェーン・バナーが現地に派遣されるが、不安定な気候や慣れない雪山に捜査は難航。遺体の第一発見者である地元のベテランハンター、コリー・ランバートに協力を求め、共に事件の真相を追うが……。

ジェレミーレナーが演じる男性は娘をもつハンター。そんな彼が見つけたのは動物ではなく女性。そこで駆け付けたFBIの捜査官と共に犯人捜査を行うのだが、そこで明らかになる様々な事実。とてもシンプルなミステリー。前半こそ退屈で、基本的にジェレミーレナーが何を言っているのかわからないのでしんどいのだが、ゆっくり加速していく展開に期待してもらってよい。

真相を知った時はなんとも悲しく虚しく、そして死んだ女性の力強さ、生への執念が感じられる。をれを受け止めたジェレミーがその思いに応えて犯人を成敗してくれるところがナイス。

バツグンに面白いったわけでもないし、なんだったらちょっとFBIの女性がまあまあ無能なので辛いんだけど、この映画は無口でクールなジェレミーの映画と思えば及第点だったといえるだろう。