今月もまとめました
アーティスト名 – アルバム名 (曲 構成 ノリ メロディ 中毒性 後味 表現力 好き=総合点)
の順番です。
youtubeも少し張り付けたので参考にどうぞ。

The Soft Moon – Criminal (6 4 5 4 3 4 5 4=35)
Wiki – No Mountains In Manhattan (6 4 4 5 5 4 5 4=37)
No Age – Snares Like a Haircut (6 6 4 5 5 5 6 5=42)
Yo La Tengo – There’s a Riot Going On (6 6 4 5 6 5 5 6=43)
Milk & Bone – Deception Bay (6 7 6 6 5 4 5 5=44)
Dream Wife – Dream Wife (6 5 7 6 5 5 6 6=46)
Bell And Sebastian – How to Solve Our Human Problems, Pt.2 (7 7 5 7 5 5 6 4=46)
Haich – Unbalanced (7 8 5 6 6 6 6 5=49)
Franz Ferdinand – Always Ascending (7 7 8 7 5 5 6 6=51)

Justin Timberlake – Man of the Woods (7 5 8 7 6 7 7 6=53)
ハーフタイムショーでも大きな話題となったジャスティンティンバーレイクの新作。これだけ俳優としてもミュージシャンとしても成功されたら嫉妬もできない。
しっかり今どきの音楽にアップ―デートしつつ自分の色は残している。それでいて少し攻めた楽曲もあったりして、すごくバランスがいい。

Calexico – The Thread That Keeps Us (6 8 7 7 6 6 7 7=54)
GoGo Pengin – A Humdrum Star (8 6 6 7 6 6 9 7=55)

awakebutstillinbed – what people call low self-esteem is really just seeing yourself the way that other people see you (7 6 6 8 7 8 8 7=57)
タイトルなげえ。なげえけどサイケデリックでパワフルな音楽。これは必聴アルバムの一つ。

Audio Dope – Audio Dope (7 7 6 7 8 8 8=58)

Migos – CultureⅡ (7 7 8 8 6 7 8 8=59)
電光石火のごとく来日公演をキャンセルし、平然と韓国のライブは敢行するお騒がせミーゴスのボリューミーなアルバム。数年前にも海外でゲスト同士でとケンカしてる動画もあったし、私のイメージは古き良きラッパーという感じである。

Rhye – Blood (10 9 7 9 8 9 9 9=70)
ついにでたRhyeの新作。前作より数段もグレードアップしてシルキーな仕上がり。そして口ずさめるリズムも健在。気持ちがいい音楽とはまさにこのこと。

カノエラナ – キョウカイセン (5 5 7 5 4 4 5 5=40)
AAAMYYY – MABOROSHI WEEKEND (6 6 7 5 4 4 5 4=41)

ヤバイTシャツ屋さん – Galaxy of the Tank-top (6 5 8 6 6 5 4 6=46)
品行方正なところが今時っぽくて少し物足りなさも。身内で馴れ合って先輩に盾突かないタイプが多すぎて、ヤバTには音楽からもその素直さがにじみ出ている。

Phew – Voice Hardcore (7 5 4 3 9 8 9 5=50)
SILENT SIREN – GIRLS POWER (8 5 8 7 5 5 7 6=51)

FIVE NEW OLD – Too Much Is Never Enough (8 6 6 6 5 7 7 7=52)
あれ、こんなバンドいたんだ、と思っていたけどどうやら半年以上前から他人におススメしていたらしい。記憶にない。よくないね、こういうのは。でも改めて知ることができて良かった。

SCANDAL – HONEY (8 6 8 5 6 6 7 7=53)
ギターは最高なのにサビのメロがちょっと臭すぎる。。ズッコケ具合がはんぱない。でもギターは最高。

中田ヤスタカ – Digital Native (8 5 7 7 6 6 7 7=53)
清水翔太 – Good Life
BRIAN SHINSEKAI – Entree (8 7 7 7 8 6 6 7=56)

羊文学 – オレンジチョコレートハウスまでの道のり (8 6 6 8 8 7 8 7=58)
新たな才能発掘。すごいぞこれは。きのこ帝国と同じ衝撃。ジャンルは違えど。これから静観しようと思う。

LILI LIMIT – LIB (9 8 6 7 8 8 9 8=63)
バンド名とかその界隈をみて、あまり聴くのを避けていたバンドの一つ。リーガルリリーと同じだと思ってた。でも本当にびっくりした。こんなことしてるバンドなのか!!!!このEPも抜群に最高で最初から最後まで耳にたっぷりの情報を流してくれる。一音一音を聴き取りたいと思わせてくれる日本ではあまり見つからないバンド。

大橋トリオ – STEREO (9 7 7 8 8 8 9 8=64)
オシャレ過ぎるけど、嫌味すら感じるけど、でもキャッチーで人懐っこいメロディとダンサブルな楽曲が耳について離れない。さすがに有無を言わさずこのアルバムは一位に持ってくるしかない。