はじめまして。当ブログ筆者のノベルと申します。このブログでは音楽についてあーだこーだと語るブログです。

当ブログは個人が誰の圧力を受けることもなく名誉を棄損しない程度に気楽に更新していくものであります。誰もが幸せでほっこりするような記事はおそらく書けないのでもしかしたら不愉快な思いをされる方もいらっしゃると思います。その時はご遠慮なさらずコメント欄にその思いの丈をぶつけてください。訂正したい誤認があるなら指摘してください。ただ、私は自分の記事にプライドをもって書いているので、誤った情報や事実を捻じ曲げるような誰かを傷つける内容でない限り消去したりしませんのでご容赦ください。

このブログは2017年10月までアメーバブログにて更新していました。2017年10月以前の記事を読まれたい方は「novel2017のブログ」へどうぞ。

引用等は自由です。よろしくお願いします。