ここでは2017年に最も活躍したアーティストに贈られる、いわゆるMVPを決める賞である。

MVMA賞

三浦大知

HIT(DVD付)(AL+DVD盤)
この男意外に誰を挙げられるだろう。まさに待ちに待った大ブレイク。長い間、知る人ぞ知る・業界から愛されるタイプの彼がまさか突然日の目を見ることになろうとは、期待はしても想像はしていなかった。失礼ながら。だからこそ紅白の舞台は万感の思いだった。かつてからのファンでもないが、やはり実力のある人がきちんと評価される世界は気持ちがいい。こうやってまたひとつ日本の社会は成熟していくのだとずいぶん大層なことをいって今年の2017年年間音楽ランキングを締めたいと思う。また来年。さよなら。





2017年間音楽賞一覧に戻る