2018年最後の楽曲ランキングです。2018年12月分は2019年1月と合同で行い、2019年の楽曲としてカウントするので、今月の曲が締め切りです。ちょっと多めなのでざーっと流してみて下さい。

sads – freely
MY FIRST STORY – WINNER
SHINJIRO ATAE (from AAA) – You Only Live Once
TWICE – STAY BY MY SIDE
THE BEAT GARDEN – そんな日々が続いていくこと
JUJU×松尾 潔×小林武史 – メトロ
ユアネス – 凩
UVERworld – GOOD and EVIL
酸欠少女”さユり×MY FIRST STORY – レイメイ
絢香 – あいことば
ケツメイシ – なみだ川
虹のコンキスタドール – 心臓にメロディー
LinQ – 失恋フォトグラフ
ハルカミライ – 世界を終わらせて
神山 羊 – YELLOW
reGretGirl – ピアス
井上苑子 – ファンタジック
コブクロ – 晴々
mei ehara – 冴える
Zeebra – 64 Bars Tokyo
街人「ロックバンドになって
GLIM SPANKY – TV Show
BIM – BUDDY feat. PUNPEE
NMB48 – 僕だって泣いちゃうよ
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA – 明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次
校庭カメラアクトレス – ミギヒダリ
ヒヨリノアメ – room
爽 – Call me
GANG PARADE – BREAKING THE ROAD
SUNNY CAR WASH – ファンシー
堀込泰行 – WHAT A BEAUTIFUL NIGHT
舟津真翔 – Dreamer
BuZZ – わがままなメロディ
haruru犬love dog天使 – 街まで feat. YUNGYU
ずっと真夜中でいいのに。 – ヒューマノイド
アップアップガールズ – どしゃぶりのテラス席
思い出野郎Aチーム – 楽しく暮らそう
カサリンチュ – ここメジナ釣れる
GIRLFRIEND – 魅力とは?
Awich – 紙飛行機
ゆず – マボロシ
緑黄色社会 – あのころ見た光
BiSH – stereo future
フレンズ – 常夏ヴァカンス
never young beach – うつらない
RIRI – HONEY
Pimm’s – Life is a Game
NakamuraEmi – 相棒
SHE’S – The Everglow
miwa – タイトル
泉まくら – いのち feat. ラブリーサマーちゃん
a flood of circle – 美しい悪夢
King Gnu – It’s a small world
BASI – 愛のままに feat.唾奇
モーニング娘。’18 – 自由な国だから
VIDEOTAPEMUSIC – Fiction Romance
SILENT SIREN – Go Way!
Maison book girl – 狭い物語
おいしくるメロンパン – 命日
BUMP OF CHICKEN「Spica」
PELICAN FANCLUB – ハイネ
Analogfish”Sophisticated Love
04 Limited Sazabys – Galapagos
UNISON SQUARE GARDEN – Catch up, latency
ti-ti.uu – わすれもの
VaVa – ロトのように
Half time Old – ミニマリスト
Suchmos – FUNNY GOLD
SUPER BEAVER – 予感
the peggies – 君のせい
ナナランド – 満月に遠吠え
在日ファンク / 或いは
Srv.Vinci – ロウラヴ
CHAI – GREAT JOB
LUCKY TAPES – Lonely Lonely feat. Chara
PELICAN FANCLUB – Telepath Telepath
RHYMEBERRY – GA-MAN
SAKA-SAMA – 終わりから
ズーカラデル – ダンサーインザルーム
Age Factory – million
[ALEXANDROS] – アルペジオ
The Songbards – Inner Lights
小西真奈美 – Here We Go
Homecomings – Hull Down
ばってん少女隊 – BDM
AISHA – SHYでもいいよ

阿部真央 – なんにもない今から

SALU x 古舘伊知郎 – MAKE MY BRAND

THE PINBALLS – 失われた宇宙

STUTS – Sticky Step feat. 鎮座DOPENESS & Campanella
The Songbards – Time or Money?

ヒグチアイ永遠

TK from 凛として時雨 – katharsis

森山直太朗 – 人間の森

この曲が収録されたアルバム「822」はもうずっと聴いていて、今更ながらこの曲を楽曲ランキングに登場させた次第、とにかくいい曲。彼の詩の世界観とか価値観や考えとかって単純じゃなくてしかもこちらに委ねがちなので簡単に語れるものではないんだけど、どこか普遍性を感じるし、このアルバム自体がすごくマスを意識したような、より一般的なことを歌っているような気がした。前作がどうだったかはちょっと覚えてないんだけれど。

高岩 遼 – ROMANTIC

これぞアーティストって感じの振り切り方にグッと来た!!!

WILYWNKA – Take It Easy feat. 唾奇 (Prod. GeG)

わーすた – 大志を抱け!カルビアンビシャス!

好き。単純に好き。大好き。三品さんも好き。無心で聴ける。これぞアイドルソング。



ヒグチアイ – わたしはわたしのためのわたしでありたい

大好きなヒグチアイ。アルバムは随分前に発売されていたけど楽曲として紹介していなかったので。



赤い公園 – 消えない

新体制一発目。まさかのまだ合流しない、という。これからが楽しみ過ぎる。彼女たちをCDJで見られるのを楽しみにしている。過去曲もしっかり練習して仕上げているみたいだし、石田色に染まった赤い公園もみてみたい。そう思わせるだけの曲だと思う。


フレデリック – LIGHT

昔は嫌いだったフレデリック。いつまでもヒット曲の幻影を追いかけ(させられ)、くだらない焼き回しをやって自分たちで価値を下げていた。でも去年からフレデリックは舵を切った。もっと自分たちのルーツに近いこと、そしてもっと芯から躍らせたい、みたいな欲望が渦巻いてる。今年サマソニで少しだけ見たけど、やっぱり違ってた。これからどんなバンドになるんだろうと、フレデリック第二章に期待している。

YMG – Go Crazy feat. WILYWNKA , FARMHOUSE & 唾奇

若さが完全勝利している。残念ながらアルバムは未聴のままだけど、もっともっとこういうの聴きたいし知りたい。

以上で11月分は終わり。年末に楽曲ベスト100だしますので、ワクワクしながら待っててください。ワクワクね。