今月も聴いた楽曲を。下にいくほどお気に入り度高め。どうぞ。

笹川真生 – キャロル
加藤ミリヤ – 愛が降る
E-girls – シンデレラフィット
DA PUMP – P.A.R.T.Y.〜ユニバース・フェスティバル〜
My Hair is Bad – 化粧
東方神起 – Hot Hot Hot
尾崎リノ-部屋と地球儀vv
EXILE TAKAHIRO – Last Night
須田景凪 – veil
道重さゆみ – OK!生きまくっちゃえ
ポルカドットスティングレイ – 阿吽
オーイシマサヨシ – 楽園都市
Kis- My-Ft2 – HANDS UP
日向坂46 – キツネ
EVERLONG – 深呼吸
竹内アンナ – 20 -TWENTY-
chelmico – Balloon
Ghost like girlfriend – girlfriend
誠子(尼神インター) – アップルパイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION – スリープ
Absolute area – ひと夏の君へ
夜の本気ダンス – Take it back

モトーラ世理奈 – いかれたBaby

これは本気なのかやらされているのか。後者だとしたら本当に悪趣味だなと思う。

.(dot)any – ハナノナ
BiSH – MORE THAN LiKE
kaede – カエデの遠距離恋愛
踊Foot Works – 逆さまの接吻
GLAY – COLORS
KUZIRA – Backward
WANIMA – 夏のどこかへ
Nissy(西島隆弘) – NA
the HIATUS – Regrets
Hump Back – LILLY
ASIAN KUNG-FU GENERATION – Dororo
SAKANAMON – 矢文
ENJOY MUSIC CLUB – 東京で考え中
阿部真央 – どうしますか、あなたなら
大森靖子 – JUSTadICE
ネクライトーキー – 波のある生活

ロバート秋山 – SAY KOU SHOW

くせになる。

milet – us
宮本浩次-昇る太陽
KOTORI – RED
AK-69 – Lonely Lion feat. 清水翔太
岡崎体育 – なにをやってもあかんわ
向井太一 – 声が聞こえる
仮谷せいら – ZAWA MAKE IT
ヤバイTシャツ屋さん – 癒着☆NIGHT
miwa – リブート
KIRINJI – killer tune kills me feat. YonYon
Lucky Kilimanjaro – Do Do Do
ネクライトーキー – 音楽が嫌いな女の子
OAU – Where have you gone

トップハムハット狂 – Windy Indie

良い。良いけど、ちょっと長いかも。

ドミコ – WHAT’S UP SUMMER

BUMP OF CHICKEN – 流れ星の正体
PEDRO – NIGHT NIGHT
スキマスイッチ – 青春

どんぐりず – powerful passion

評価が難しすぎる。いろんな音楽のオマージュがあってサンプリングのつなぎ合わせみたいな。でもそのセンスをほめるべきなのか、メロディセンスありきなのか。個人的には「いいね」とは思うけどそれはそのまま咀嚼していいんだろうか。ちょっと迷う。

BABYMETAL – PA PA YA!! (feat. F.HERO)

雨のパレード – Summer Time Magic

シンプルに映像が綺麗。同じシャツのはずなのに赤い夕方では赤く、白壁に囲まれた昼には真っ白に、深い青の空の時は青く見える。長袖長ズボンのスタイルも彼ららしさが出ている。映像、撮影、スタイリスト、全てが完璧なチームワーク。目新しさはなくても、グッと引き込まれる映像。
安易にオシャレなフィルムカメラで撮りたがるゴミインディーズバンドに教えてあげたい。

サカナクション – モス
PEDRO – 猫背矯正中
スカート – ずっとつづく
DAOKO × MIYAVI – 千客万来
MANON – Air Kissing (feat.KM&LEX)
NORIKIYO – 神様ダイヤル
OKAMOTO’S – ART( OBKR / Yaffle Remix ) feat. Gottz,Tohji,Shurkn Pap
女王蜂 – Introduction
lyrical school – Enough is school
AKLO + NORIKIYO – 百千万
STUTS, BIM, RYO-Z – マジックアワー
DYGL – Don’t You Wanna Dance in This Heaven?
八十八ヶ所巡礼 – JOVE JOVE
羊文学 – ロマンス
Official髭男dism – 宿命

夏の甲子園のテーマソングまで任されるようになったヒゲダン。いよいよキャリアハイ更新かな。紅白まで見えてきた。高校生のブラスバンド部とコラボするる彼らの姿が見える。

ヒグチアイ – 前線

安定のクオリティ。これだけごり押してるのにツイッターのフォロワーにすら広がらないのは泣けてくる。

サカナクション – 忘れられないの

シンプルに曲がいい。

中村佳穂 – LINDY

どんどん自己更新していく。フジロックもすごくよかったし、名もどんどん売れていくしもうその内いろんなテレビで紹介されそう。朝の情報番組で取り上げられるようになったらすごいんだけどな。

RADWIMPS – 愛にできることはまだあるかい

すばらしいMVなのももちろんだが、やっぱりバラードの作り方が一枚も二枚も上手。他のアーティストにはできない芸当を持っている。ストリングスの織り交ぜ方も展開の仕方も。今回は特にサビを強調させ過ぎず適度に「愛にできることはまだあるかい」を織り交ぜていって最後にかけて盛り上げていくスタイルで、やられたなあと。映画自体はそれなりだったけど音楽がよかった。あのサントラ作れるのは彼らしかいないなと。今年サントラたくさん聴いたけどポップシンガーの作るものはそういう意味では格が違った。

さて来月はサマソニがあるので少しスローペースで行きます。来月もお楽しみに。