ここでは今年見事な復活を遂げた人に贈る。

ノミネート

DOES

電気グルーヴ





カムバック賞

東京事変

東京事変が帰ってくる!!!この朗報を聞きつけ私は小躍りしたが、その喜びが泡となって消えたのがコロナのせい。彼らのライブが3月にあり、日本で最後のライブになるのではという瀬戸際での開催、大きな批判もあったが、滑り込みとなった。それ以来日本でライブは完全消滅し、日本のエンタメ業界は死んだ。その象徴的な出来事になったのが彼らのライブだ。
もっとハッピーでビッグなサプライズだったはずなのに、きっとフェスもでたのかな、テレビも出たのかな、いろんなライブが全国であったのかなと思うと悲しくてやりきれないが、彼らは来年も活動する。待てばいい。耐えればいい。今の時期が収まるまで、人類は戦い続けるのだ!(大袈裟)

総評

今年も電撃的な復活があった。それはやっぱり楽しいしワクワクする。復活してほしいとは言わないけれど、復活してくれたらおもしろそうだなと思うアーティストも多いので、首を長くして待つことにする。

2020年音楽ランキング一覧に戻る