ここでは特別に私、ノベルが勝手に表彰する場である。

特別賞

Save Our Space

津野米咲

瑛人

今回は三組に賞をおくります。まずはSave Our Space。コロナ禍においてエンタメ業を救うために多くの尽力を尽くし、政府への働きかけを続けてくれました。また、今回は代表してSave Our Spaceを特別賞にしましたが、それ以外にも個人レベルで、あるいは企業団体の署名活動、基金の設立、クラウドファンディングの立ち上げなど数多くの運動をおこした全ての人にこの場を借りて私から感謝を述べさせていただきます。ありがとうございます。まだまだしんどい時期は続き、政府はより一層根拠のないエンタメ業への規制を強いる愚政ぶりを発揮しておりますが、国に信頼することなく、できることを国民自ら動いてやっていかなければならないと思っております。
二組目に赤い公園のギター兼ブレインでもある津野米咲さん。今年の10月にお亡くなりになり、大きな衝撃を世間・私に与え、とても辛いニュースでもありました。その思いは「赤い公園というバンド、津野米咲という音楽家」という記事でも書いています。バンド自体は歩みを止めることなく、年末のCOUNT DOWN JAPAN FES20/21にBaseBall Bearの小出氏をサポートに迎え出演予定であり、その姿勢には尊敬しかありません(12月21日にフェスの中止が発表されました)。ここに改めて彼女の哀悼の意を表します。
三組目は、今年の顔でもある瑛人さん。どれだけ話題になろうと、私個人の感覚では到底音楽としての評価はできず、どの賞にもノミネートすらさせていませんが、いくらなんでも2020年の賞に彼の名前がどこにもないのも違和感があると思い、特別賞として表彰することにしました。

以上、特別賞でした。








2020年間音楽賞一覧に戻る