6月に聞いたアルバムをまとめました。アーティスト名 – アルバム名 の表記で、左から「曲 構成 ノリ メロディ 中毒性 後味 表現力 好き」の各10点計80点満点で暫定的に好みを数値化しています。では邦楽からどうぞ。
TEAM SHACHI – AWAiTiNG BEAR (5 2 5 5 6 5 6 4=38)
KANA-BOON – 恋愛至上主義 (4 4 6 5 5 5 6 4=39)
OGRE YOU ASSHOLE – 家の外 – EP (6 3 6 6 8 8 9 6=52)
Cody・Lee(李) – ひかりのなまえ EP (8 3 7 7 8 7 8 7=55)
ずっと真夜中でいいのに。 – 沈香学 (7 6 7 7 7 7 8 8=57)
Shin Sakiura – Inner Division (8 7 8 7 7 7 8 8=60)
The BONEZ – Yours (7 7 10 8 6 8 7 7=60)
XinU – XinU (7 9 7 7 8 7 8 7=60)
さらさ – Inner Ocean (10 9 7 9 8 7 10 10=70)
完全に見逃していた一作。そして衝撃的に美しい一作。年間ベストには間違いなしで、どんどんすきになっていく。
Galileo Galilei – Bee and The Whales (9 9 8 9 10 9 8 10=73)
活動休止する前の彼らにはそこまで肩入れした覚えもないが、BBHFなどを経てどんどん好きになって、そして復活の今作は過去一番好きなのは当然で、実際サウンドもぐんと奥行きを増している気がする。
続いて洋楽です。
Ed Sheeran – – (6 6 6 6 5 5 6 5=45)
Jason Mraz – Mystical Magical Rhythmical Radical Ride (6 6 7 7 5 5 5 6=47)
Foyer Red – Yarn the Hours Away (6 7 7 6 8 5 6 6=51)
Nothing But Thieves – Dead Club City (7 6 7 7 8 7 7 7=56)
Overmono – Good Lies (6 6 8 6 8 8 7 7=56)
Foo Fighters – But Here We Are (8 7 6 8 7 7 6 7=56)
Noel Gallagher’s High Flying Birds – Council Skies (6 8 6 7 8 6 9 7=57)
Janelle Monae – The Age of Pleasure (8 10 7 9 7 7 7 7=62)
Nia Archives – Sunrise Bang Ur Head Against Tha Wall – EP (9 7 9 7 7 8 8 8=63)
Sigur Rós – ÁTTA (9 8 6 7 9 9 8 9=65)
やっぱりシガーロスはいつだって一番好きを更新してくれる。