ここでは2023年に活躍したオルタナティブロックバンド(アーティスト)に贈られる。

優秀賞

betcover!!

Chilli Beans.

GEZAN with Million Wish Collective

GRAPEVINE

RADWIMPS

TAMIW

tricot

羊文学

大賞

Galileo Galilei

誰もが期待する再活動がついに実現した。ソロワークや別バンドを経て何周りも大きく成長して帰って来たガリレオガリレイはよりオルタナティブでUKロックのアプローチに実直になった。サウンド面も、歌詞の内面を描くスタイルも変わらない部分と変わった部分がきちんと提示されていて、好きにならないはずがない。

総評

ロックだけではなかなか選出しきれないためオルタナティブ部門を今年から設立。実のところオルタナティブって何かよくわかっていないけれど、ひとまとめにロックとは正面切って言いづらいようなアーティストのことかなと勝手に解釈して選出してみた。ヒップホップを織り交ぜたりグランジやガラージ、シューゲイズやエレクトロニカなどいろんな形の、まさにオルタナティブな面々になっていれば幸いだ。

2023年間音楽賞一覧に戻る