エモがどうだとか最近話題です。こういうトピックがあると、なにかと一言申し上げたくなるのが自分であり、ちょっとめんどくさいやつだなと自認しながらもこうやってひとつひとつ事柄に対し立場を表明しておくのも大切なのかなと思い、短めに書きます。

とりあえずエモ論争は数年前からくすぶって存在はしてて、簡潔にいうと近年若い子たちに「エモかわいい」みたいな使われ方をしていて、「エモい」という言葉の拡大解釈に”元祖エモ遣い”の方々が快く思っていない、というもの。

彼らの主張は、エモとは音楽のジャンルで、人生を震わすような、揺れ動かすような特別な体験のものであり、そんな「ヤバイ」みたいなノリで安っぽい使われ方をするのは不服だという。

まずこの表明に対しては大方支持する。同じ音楽好きとして、たとえエモを通ってなかったとしても、その音楽の特別な体験は何にも変え難く、簡単に消費されることを嫌うのは本当にわかる。これは本当にそう思う。

しかし。いくらそうだとしてもそれをだからといって世の中の大半の人(エモおろか音楽すら興味のない人達)に彼らの主張を押し付けるのはいささか傲慢すぎるのでは。

常に思う事なんだけど、私達音楽好きってちょっと押し付けがましいところがある。音楽を純粋に愛することが正義でありその他の目的に使うやつは邪悪だとツイッターで叩きのめそうとする。現実はそんなピュアに音楽だけを聴くために生きてる人なんて少ないのに。

ナンパ目的でクラブに行く人を揶揄したり、オシャレで音楽を聴く人をバカにしたり、そのアーティストを知らないのにバンTを着てる人を晒し者にする。


でも現実なんてそんなものだ。音楽に興味のない人たちには音楽はタダで聴けるものでありオシャレの一つであり失恋の時に聴くためのものであり女の子が集まるから行くための場所なのだ。別にそれでいいはずだ。それがカルチャーだから。

わかる。わかるんだけどそこに突っ込むのはあまりに野暮じゃないか。それとも何か、エモなんか聴いたことない女子高生に「これがエモだ!」ってわざわざ言いに行くのか?そんなめんどくさいやつ私はちょっと遠慮願いたい。

じゃあ黙って泣き寝入りしろというのか、と言われると少し違って多分あってる。

これは割り切るしかない。別世界の出来事だと割り切るのだ。エモどころか音楽にすら興味のないタピオカ飲んでるJKがエモかわいいって言うのはもう知らないふりをする。そりゃエモが好きな人間がそんな発言したらぶん殴って部屋引き摺り込んで24時間エモ教育でもなんでもすればいいが、完全に別世界の人間にそんな布教したって意味なくないですか。やめようよそんなの。完全に音楽好きの気持ちが暴徒化してる。

言葉は変わっていくし音楽も変わっていく。ジャンルなんてあくまでひとつの目安のために語られるのであって、相手に意味が伝わればいいわけで。明確にあれがエモなのかどうなのかを喧嘩してまで議論する必要なんてない。エモを使ったその目の前の人に自分のイメージが伝わればそれでいいのだから。

まぁこうやって一対多数のメディアが出来てしてしまって受け取り方が無限大に広がってしまった今には少し難しいことかもしれないけれど。


【DAZN】世界中のスポーツを全てここで

まとめると、何がエモかなんてあまりどうでもいいし、「エモい」の使われ方にいちいち目くじら立てる必要なんかない。自分が「エモい」と使った時にその熱量が相手に伝わっていればいいのだ。

もう一度言うけど、私達音楽好きは独りよがりになりがちだ。音楽好きに限らずある事への深い造詣がある人はどうしてもそうなる。正しい評価がされる時代であってほしいと願い、正しくお金が回る業態であってほしいと願う。それ自体は何も間違っていないが、世間はそれほど寛容ではない。知らないものは知らないし興味ないものは興味がないのだ。そこを変えるのは、まぁ別に構わないけど、大変な労力を要するし、それがうまくいくかも不確実だ。ならば、違法でなければ許してしまえばいい。バンT着たっていいじゃない。ナンパ目的でクラブ行ってもいいじゃない。エモいがヤバいで使われててもいいじゃない。もし彼らが私達の領域にわざわざ入ってきて「はぁエモとかダサいから」とか「このバンTはかわいいけどバンドはくそつまんねえあ」とか言いだしたたらそこで初めて殴り合いなりどつきあいなり好きにすればいい。文化を踏みにじったり抹消しようとしたリする勢力には徹底的に争うべきだし私もそれには参戦する。

彼らが彼ら自身で音楽をそうやって消費して楽しむ分にはお咎めなしじゃダメですか。
そうですか。
じゃあ諦めますすみません。

ちなみに最後に自分のツイートを紹介する。

完全にオシャレで音楽聴いてるやつバカにしてんじゃん。同じ穴の狢じゃん。て自分で思った。言い訳すると「聴いてもいいけどおめえそれすっげえダサいからな」と言いたいだけで制限しようとは思ってない、とだけ追加しておく。あれ、言い訳になってない?