なにがなんだかよくわからないがとにかく地球がまずいことになって食糧難になって妊婦と子供は迫害される世の中になったみたいで慌てて亡命しようとする若い夫婦。妻は妊娠中。そんな時、あることがきっかけで二人は離れ離れに。さらに移動中に国に見つかり主人公以外皆殺しに。なんとか生き延びた女性は貨物に隠れていたら貨物自体が船に積み込まれしかもそれが荒波に投げ出される、という。そのシチュエーションにたどり着くまで遠すぎる。貨物の中で一人取り残された女性は海に放り出され、海水が入ってくる中なんとか生き延びようとするサバイバルムービーだが、まあ悪趣味だと思う。。

途中で子どもは生まれるしでも条件は悪すぎて生きているのが不思議なくらいだし、手持ちの札がなさすぎて行き止まりの作戦ばかりでもうやることはコツコツしかないのもつらい。魚に襲われるとかもなく(まあ多分そんなことがあったら一瞬で死んでいただろう)、不衛生な環境でたくましく育つ赤ん坊に驚かされるばかり。ラストのオチは、まあそうしかならないだろうなあ、そうじゃなくっちゃあなあという感じでしょうがないにしろ印象が薄くなる。

ちょっとシチュエーションサバイバルムービーにしてはサバイバルアイデアに全振りしすぎていた気もする。