2020年、せっかくここまでいろんな人の力添えでちょっとだけリアクションもらえるブログになっているので、何かもう少し面白い事がしたい。正直文字媒体に限界感じてるし、自分のスキル的にみても、世の中活字が得意な人が多すぎてたまに辛くなる。

せっかく会ったこともないのに面白いと言ってくれる人がいるなら、もう少し自分が見えるような事がしたい(単にマンネリは嫌だというだけ)。

顔を出してまでやる事はないので、とりあえずラジオしてみます。そういえば子供の頃の夢でした、ラジオパーソナリティ。今や個人配信が当たり前の時代だもんね。正直恥ずかしさもあるしすごく抵抗あるんだけど、やってみなきゃわからない。という事でライブ配信します。

以下が概要です。

概要

導入

私、ノベルは「ノベルにはアイデンティティしかない」というブログをやっています(今ご覧になっている当サイトがそうです)。しかしもっとフランクに音楽や映画などを語りたいという気持ちが募り、この度ラジオを始めることにしました。

そして、この配信を始めるにあたり、私の相方を務めてくれるゲストを募集します。形式としては毎回ゲストを変えて私がホストとなり色々な話を聞こうというものです。そのため、特に人数制限もないので、手を挙げてくださる方が多ければ多いほどありがたいです。一人での参加でも複数人の参加でも構いません。

タイトル

未定。いずれ決める。

配信媒体

現時点ではツイキャスかポッドキャストが有力。アーカイブはyoutubeに溜めていく、可能性も。

配信形式

現場録音してパソコンで編集したのちに配信アプリ(サイト)にて配信。

配信頻度

予定は二週に一回。しかし固定せず緩くやる。収録を前後半2回に分けて、月2回放送が現時点での方向性。

配信日時および時間

未定。尺は30分ほどと考えている。

主旨

私がメインではあるが、毎回来てもらう人が語り手となり、その人の情熱注ぐものについてひたすら語る配信にしたい。ゲストの話したいことを思う存分語ってもらい、そこから私と一緒にトークでそのコンテンツについて深く掘り下げたり、個人のヒストリーに迫ったりと、あまり浅すぎず、かといって個人的な話になり過ぎず、リスナーが軽い気持ちで聴きながら共感や学びがあるような、そんな”隣のテーブルの面白い話をこっそり聴いている”感覚になれるような、緩いラジオにする。

トークテーマ

音楽、映画、小説、マンガ、スポーツなど、文化(カルチャー)的なものであればなんでも可。ただし、私が苦手なジャンルの場合はなるべくゲストの方に話してもらう事になるので、その自信のある方を募集します。ただし、カルチャー関連に限ります。食・酒やビジネス(カルチャーに関するものならok)、政治宗教などをメインに扱う事はお断りさせていただきます。

募集する人

普段中々他人に熱く語る機会のない、でも実はものすごく愛と熱量のある事柄がある人を募集します。音楽でも(ロックでもアイドルでもフェスでもライブでも)映画でも小説でもアニメでもなんでも可。とにかく好きな事がある人はみんな待ってます。これでもかと散々語ってもらいます。

私と面識あるなしは問いません(もちろん事前打ち合わせや顔合わせ等はさせていただきます)。

1回限りの収録okです。複数回ももちろん大歓迎です。

きちんと信頼できる人であることが条件です。独断と偏見でその線引きはさせていただきます。お会いしてお話しするので、わたしのことを興味持っていただけている方に限ります。いたずら目的や、暴力、破壊、勧誘、その他迷惑行為は固くお断りします。

収録人数

基本二人を予定。三人でも可。最大四人までを想定しています。

ギャラ

基本なし。交通費等も出ません。ごめんなさい。完全なる興味本位と善意で出演してくださる奇特な方をお待ちしております。
ただし、イベント告知や自身のウェブサイトや会社の宣伝等は喜んでさせていただきます。詳しくは直接ご相談下さい(まだプラットホームも決めていないので告知方法も決められませんが。)

収録場所

原則大阪某所で。相談して決めます。
電話やチャットなどの会話は基本考えておりません(機材がないので。。揃い次第そこも考えますが、やはり顔合わせずに話すのはそれ相応の面識がある人でないと難しいのではと考えています。)

応募方法

Twitterの私のアカウント(@otakatohe)よりDMを送ってください。希望する日時とトークテーマを添えて送信してくだされば、返信させていただきます。その際、トークテーマがそぐわない等でお断りさせていただくこともあります。ご了承ください。

その後、面識のない方は一度事前顔合わせと打ち合わせをさせていただきます。
収録当日に早めに会って話し込む形でも、別日を設ける形でも構いません。
何を話したいのか、何を語れるのか、どんなテーマについて語りたいのかなどテーマのすり合わせをしたいと思っております(あとは簡単な自己紹介も!)。

面識のある方もトークテーマのすり合わせをしたいので、収録より前にお話しする時間を設けさせていただきます。

求めるゲスト像

とにかく語る事がある人。これならずっと話せるぞ!というものがある人。ただ、主観ばかりでなく、客観的な評価や歴史からの参照など、トークの幅がある程度広がる知識をお持ちの方がベストです。そんな難しい話ではありません。「これが好き!かっこいい!かわいい!死ぬ!」のような感想ばかりではトークにならないので、例えばマンガならそのシリーズについての全体的な説明や、マンガ史におけるその作品の立ち位置、作者の他作の言及などがあればより面白いトークになると思います。そういった客観的な話は多少考えてきてもらえると助かります。

後は差別的な発言などは固く禁止しています。あの作品はクソ、といった評価に関する暴言は可ですが、人格否定やその他不適切な発言は控えてください。

その他

話の流れ上、生い立ちなどを聞く場合があります(子供の頃は何を聴いてた/親の影響はあるのか…など)。もし「これは訊かれたくないなぁ」というNG項目がある場合は事前にお知らせください。もちろん私がうかつに触れてしまった場合も編集で切るのでその都度ご指摘ください。

そもそも私はラジオ配信などしたこともなく右も左もわからない状態です。なにしろ素人です。そこは大目に見ていただいて、ゆるく参加していただける、聴いていただけると幸いです。




以上が概要になります。まだ配信媒体すら未定なのは、まず1人でも2人でも一緒にやってくれる人がいてから動きたいなと思うからです。ほら、やるって言って配信日まで決めたのに参加者ゼロで一人で話すって辛いじゃないですか。小心者なので。なのでリアクションをみてから決めたいなと。いつローンチするかも未定ですが、三月までに一度できたらいいなと考えています。
どんな方でも躊躇せずに気軽にご参加ください。期限は設けておりません。興味はあるけど迷っている人もとりあえず興味あるよーって言ってくれると嬉しいです。その他希望相談等あればなんでもお尋ねください。
顔出しなし、あだ名ok、おそらく何人かには聴いてもらえるだろうしアーカイブに残せばあなたも立派なyoutuberのはしくれです。知らんけど。

お待ちしております。

追記

大阪収録ですが、今後の展開により東京出張が叶うかもしれないのでぜひみなさんご声援のほどよろしくお願いいたします。
関西ではないけど参加したいよって人はお仕事のついでにとかライブで来阪したついでにとかでも大丈夫ですのでご検討ください。

また、参加はちょっと興味ないけどトークテーマのリクエストはしたいって方はその旨を明記の上DMいただけると検討させていただきます。併せてよろしくお願いいたします。