毎年泉大津フェニックスで行われている音楽フェスRUSH BALL。今年は20周年ということで3日間開催。8/25.26と今週土曜日の9/1、の二週に渡って繰り広げられる音楽の祭りを今年も多くの人が楽しみにしているだろう。RUSH BALLは大阪での開催ということもあり、割といろんな人が参加する。チケット取ってからアーティストを知る人。そもそもアーティストが誰か興味すらない人もいるかもしれない。ということで、残る9/1の3日目にステージに立つアーティストで私が個人的にお勧めしたいアーティストを3組あげようと思う。ぜひこれを読んで予習して臨んでほしい。

POLYSICS

高校生の時に「KARATE HOUSE」を友達から聴かされてからずっと聞いていたのがこのPOLYSICSと言うバンド。キャリアは充分だし、世界での活動歴もあるので、もっと重鎮感あってもいいのだが、そもそものファンの少なさが仇となってなかなかフェスではいい時間帯を貰えない。アルバムもたくさんあるのでどれ聞けばいいのかわからないと思う。私もわからない。ので、とりあえずフェスでやりがちなのを何個かあげておくのでそれを聞いておこう。
ピコピコした音と甲高い声はちょっと、と思う人もいるだろうけど基本的にはノリもいいし、キャッチーでわかりやすく楽曲を披露してくれると思うので安心して盛り上がってほしい。
ちなみにボーカルは突然「トーイス」と叫ぶが、口癖みたいなものなので適当にあしらってくれてもいい。
私の個人的一押しは「ニューウェーブ電話相談室 」だがそれはやらないのでおいておこう。でも二番目に「Electric Surfin’ Go Go」が好きなのでこれは期待してくれていい。

let’s ダバダバ

きのこ帝国

きのこ帝国は単独にも足を運んだことがあるくらいに本格的に好きなアーティストのひとつ。私の好きな音楽を信用してくれる人なら絶対に好きになってくれる自信がある。基本的にはシューゲイズとよばれるジャンルの音楽に近いものがある(特に初期においては)。シューゲイズとは、ようするに鬱っぽくてギターが爆音でジャーーーンとなり続けている、あんまり楽しくない音楽、と言えばだいたい理解してもらえるだろう。

といっても「シューゲイズ」で調べたら出てくる音楽(マイブラなど)ほど強烈なものではなく、それをもっと耽美でメロディアスにしたものがきのこ帝国なので不安に思う必要はないと思う。13時と熱い時間帯だけどじっくりと聞き惚れてほしい。「猫とアレルギー」のような美しさを前面にでた曲も、「愛のゆくえ」のような力強いバラードも(ちなみにこの曲は映画”湯を沸かすほどの熱い愛”の主題歌である)、どれもが彼らの魅力である。なにをやるのかはわからないが、決してジャンプしたり手を挙げたりはしゃぎ倒すだけがフェスではないことを実感してほしい。音を全身で浴びて、「うおおおおおなんかこれかっこええええ」と沁みてほしい。そしたらぜひ私ときのこ帝国について語り合いましょう。

ストレイテナー

はっきり言ってストレイテナーは私の通ってきた道にない。バンプもラッドもホルモンもエルレもアジカンも来たけどテナーはどれだけ聴いてもイマイチのめりこめない。いい意味でスタンダードなロックを奏でる人たちだからとっつきやすいフック(音が奇抜だったり歌詞が斬新だったり声が独特だったり)があるわけではない。だからこそ彼らの音楽を真摯に受け止めたとき、その彼らの緻密さと大胆さを思い知ることになる。ミュージシャンズミュージシャンとでもいうべきか、業界内からの評判は高く、色々なバンドから熱烈なオファーを受けるメンバーすら要する人気バンドだが、ここ数年はフェス第一主義のあおりを受けてか、彼らは全盛期とは言えなくなってきた。ロッキンのステージでも2013年以来GRASSステージからLAKEステージに移行して以降、戻ることはできていない。いくら通ってきてないとはいえ私の友達の多くを虜にし来てたバンドだからもし聴かれなくなっているのだとしたらそれはそれで寂しい(ここ2年はトリを務めているが)。でも、今回、このRUSH BALLで見事トリを飾ることになった。記念すべき20回目という事もあり、集客力よりも貢献度とキャリアを重視したタイムテーブルには部外者ながら親指を立てた。最新アルバムからのリード曲「The Future Is Now」を引っ提げてどんな最終日トリを締めてくれるのか期待。
もし彼らを見てかっこいい!!と思ったら、テナーファンの音楽オタクの友達が散々言ってる「Titleだけはガチ!!!」と言う言葉を信じて、「Title」というアルバムを聴いてみてほしい。

おわりに

以上がお薦めの三組だ。もちろんそのほかの大物アーティストも目白押しだし、いま勢いのある若手バンドも多数出ているので、そこにも注目すればきっと楽しいはず。私はその日はしこしこと働いてますが。。というかそもそもRUSH BALL行ったことないですが。。機会があればぜひね。トリがバンプなら行きますよ。もしくはラッドなら。待ってます。