FOALSとは

FOALSとは00年代後半からでてきたインディーロックバンド。最初こそ結構ダンスメインでいかにも「インディーロック!」って感じの音楽していたけど、アルバムを出すごとにスケール感がアップしていって、前作「What Went Down」までくるともはや恐ろしさすら生まれてくる。基本的には聴きやすくて踊れるバンドだけど、踊れると表現するとちょっとイメージと違うだろうから、まずは復活したてのライブ映像を。

世界的なフェス、グラストンベリーでこの観客の数を見ていただいたらわかってもらえると思うが、結構人気なのだ。日本での知名度はあまり高い方ではないけど、なかなか来日しなくなったのでこのライブはとにかく貴重。行くべし。

直近のセトリ

まずはセトリを確認しておく。

7/5

On the Luna
Mountain at My Gates
Snake Oil
Olympic Airways
My Number
Black Gold
Sunday
Providence
Spanish Sahara
Red Socks Pugie
Exits
In Degrees
White Onions
Inhaler
What Went Down
Two Steps, Twice

6/29

Snake Oil
Olympic Airways
My Number
Exits
In Degrees
Sunday
Inhaler
What Went Down
Two Steps, Twice

6/24

On the Luna
Mountain at My Gates
Snake Oil
Olympic Airways
My Number
Black Gold
Syrups
Providence
Spanish Sahara
Red Socks Pugie
Exits
In Degrees
White Onions
Inhaler
Encore:
What Went Down
Two Steps, Twice

見どころ①

まずは重厚なギターサウンドとノせられる疾走感あふれるドラム。これがまずは根幹なのでは。ボーカル・ヤニスの太く伸びやかな歌声もかっこいい。初期の楽曲は割と軽快なギターにのせてドラムがビートを作っていくスタイルで、近年はもっと低音を活かしたベースでぐおおおっと巻き込んでいくスタイル。個人的には「Holy Fire」というアルバムの楽曲が聴きやすいと思う。

見どころ②

もちろん合唱もできるけど、それよりもかっこよさに濡れてほしいから、とりあえず抑えておいてほしい楽曲を3曲用意した。おそらくライブでは絶対に外さない鉄板曲なので引っかかるものがあれば絶対行ってほしい。

Inhaler

FOALSと言えばまずこれでいいと思う。初期のコアな曲を聴くのもお薦めしたいけど、まずはこれ。

In Degrees

今年出た久しぶりのニューアルバムから。昔のテクニカルで躍らせる感じと、近年の重厚感をうまくミックスさせた会心の一作。間違いなく盛り上がる。サビ前のタメとかも最高。

Olympic Airways

初期の雰囲気はこれで伝わるのでは。クールな中に燃えたぎるダンスロック魂が見える。
この小躍りしたくなるような、難解なフレーズの中にキャッチーさが混在して、これ以上なくFOALSだ。

見どころ③

ボーカル・ヤニスが男として好きだ。濃い顔、髪型、濃い髭、デブじゃないしマッチョじゃないけど筋肉質な感じ。腕周り。抱きしめられたい。
あの風貌であんな美しい声が出るんだから惚れないわけがない。
生で観たことないけど映像からは伝わってこない男の色気があるはずだし、それは重厚なサウンドも同じことが言えるだろう。
単独公演のうわさもないし、なかなかお目にかかれない生ヤニスは必見である。

まとめ

時間帯的にかなりきついとは思う。RADWIMPSかBring Me The Horizonかのいずれかと被る予想がされるので、もしかしたらまばらになりかねない状況ではあるが、私もできる限りは観に行きたいし、みんなも都合つけてちょっとでも見てほしいなと思う。

予想セトリ

Snake Oil
Olympic Airways
My Number
Exits
In Degrees
Sunday
Inhaler
What Went Down
Two Steps, Twice

applemusicでこのセトリもプレイリストにしているので参考にどうぞ。