6月の楽曲たちです。下にいくほどお気に入り度は高めです。

のん – 涙の味、苦い味

ちょっと意味が分からない。

笹川真生 – 官能と飽食
WEBER – deception
サイダーガール – クローバー
NICO Touches the Walls – 18?
Skip the Chips – Picnic
てっくん – フェイクファー亀梨和也 – Rain
コレサワ – 恋人失格
MINAMI NiNE – 群青
フェアリーズ – Metropolis~メトロポリス~
BiSH – DiSTANCE
Saucy Dog – 雀ノ欠伸the quiet room – パレードは終わりさ
緑黄色社会 – 幸せ
りかりこ – 君は音楽
ザ・コインロッカーズ – 月はどこに行った?
ももいろクローバー – Diamond Four
ウルフルズ – ワンツースリー天国
ザ・コインロッカーズ – 憂鬱な空が好きなんだ
藤井フミヤ- – WE ARE ミーハー
ゆず – SEIMEI
[ALEXANDROS] – Pray
山下智久 – CHANGE
竹原ピストル – おーい!おーい!!
當山みれい – 大嫌い feat. さなり
King & Prince – Naughty Girl
flumpool – HELP
スピッツ – 優しいあの子
宇野実彩子(AAA) – LOST

ほんと宇野さんきれいすぎて見惚れる。もう彼女に関してはこの音楽性でも全く問題ないし文句もない。絶対彼女好きな人には響く音楽だし、このジャンルの音楽ではすごくしっかりしたクオリティだと思う。

kiki vivi lily – カフェイン中毒 (Caffeineholic) / Arr. by Sweet William
RIRI – luv luv feat. Junoflo

高橋一生 – きみに会いたい-Dance with you-


どうしても高橋一生がかっこつけてると違和感が先行してしまう。嫌いではない(むしろ好きなタイプの俳優さんだった)けど、最近の需要がとんでもすぎて、それに見合う高橋一生を演出はしているんだけど個人的にはその高橋一生そんな好きじゃないんだよなー、という。
でもエレカシの宮本浩次作曲なんだけど、彼の雰囲気にあったいい曲を提供していると思う。

NOISEMAKER – To Live Is
Superfly – Ambitious
ichikoro – James?
ハンブレッダーズ – 銀河高速
篠崎愛 – UNICORN
レルエ – 時鳴りの街

横山だいすけ – ハレルヤルーヤ

こういうの無視できないタイプ。好き。アホっぽくて好き。一点の曇りもない目でできる横山だいすけが好きだ。一切爆発的ヒットしてやろうという野望も感じなければ長く愛される曲になってやろうという野心もなければ、音楽界をひっぱってやろうという意識も微塵も感じられない。でもそんな消費ポップスが好き。サビの最後のあがき方が好き。MVが一番好き。

V6 – ある日願いが叶ったんだ

めちゃめちゃケツメイシ。めちゃめちゃケツメイシ。
ダメだ好きだ。V6史上1位更新。

ハンバート ハンバート – 小さな声
大森靖子feat.峯田和伸 – Re: Re: Love
Tempalay – のめりこめ、震えろ。
三浦大知 (Daichi Miura) / 片隅
ビッケブランカ – Ca Va?
サカナクション – ナイロンの糸
NORIKIYO – My Shot
スキマスイッチ – 青春
kiki vivi lily – 80denier
I Don’t Like Mondays. – Zero Gravity
向井太一 – I Like It

RIRI, KEIJU, 小袋成彬 – Summertime

今年最強の夏ソングはこれできまり。KEIJUとRIRIって最高。ヒップホップにもR&BにもあうRIRIの柔軟性。アリアナグランデと比べられるんだろうけど、それも全然バカバカしくないところまで来た。去年サマソニで観て大好きになってから「もっと曲に恵まれてほしい!」という願いが叶い始めている。すごい。これはすごい。

PAELLAS – Horizon

目新しさがあるわけでもないけど、この類の音楽はちゃんとやれば絶対外れない鉄板な気がする。なんかの海外アーティストも彷彿させる感じなんだけどイマイチ思い出せない。

上白石萌音 – 永遠はきらい

はい、いかにもネットあがりが作りそうなしつこいリフと音作り。もういいですよそういうの。キャッチーってやつでしょ。
で始まったこの曲をAメロで「え??」と思わせ、サビで「うおおおお好きだああ」と一発で思わせた。ヨルシカめ。許さない。上白石萌音もすごく丁寧に歌っていて、楽曲にとても忠実。だから楽曲そのものの力に持っていかれる。すごい。
だめだ結局こういうキャッチーなものにいつも振り回される。
ちなみに歌詞はYUKIらしいけど、「頬につくごはんの粒、直接今なら食べてもいいよ」って冷静に考えたらまあまあキモイなあって思う。YUKIだから許されるけど。

以上です。幅広くピックアップしているので気になるのがあればぜひ。