この一年間で最もアツい新人に贈る。キャリア等は問わず。
判断基準は筆者の知識次第。

優秀賞

みゆな

Tohji

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE

Dos Monos

長谷川白紙

ゆいにしお

ヨルシカ

milet

BEYOOOOONDS

BananaLemon

玉名ラーメン









大賞

Mega Shinnosuke

彼の存在を知ったのは1月くらいだったろうか。Twitterから流れてきた「桃源郷とタクシー」という曲。
まだAAAMYYYのこともTempalayに入った人だよね、とか、ソロ作一回聴いたなあとか、近くのクラブにイベントで来るってチラシ見たなーくらいにしか認識しておらず、背景も彼自身のこともよく知らずに単純に好きで聴いていた。そしたらやっぱりこのキャッチーさは中毒性を生んで、どんどん勢力を拡大。私立恵比寿中学の楽曲も提供したり。今年一年で最も名を挙げたインデペンデントな存在なのでは。今年の末にも出した曲は来年への布石となるような新しいモードの楽曲で、2020年にも期待がかかる。

総評

Mega Shinnosukeと双璧を成したのが、長谷川白紙。とにかく若さとタフさがあふれていて、どんどん巻き込んでいく奇々怪々な世界に泡吹いて倒れるかと思った。
他にも、ドラマの主題歌で一気に知名度を挙げたmiletや、ボカロ新世代のヨルシカ、「椎名林檎二世」と名付けられたせいでとんなとばっちりを食らい炎上したみゆななど、女性ボーカルの躍進が目立った一年。来年はオリンピックがあるので、大きなタイアップなどビジネスがたくさん舞い込んでくるだろうし、売り込み方も例年にはない激しさが待っているはずなので、あらたなスターの誕生を期待したい。

2019年間音楽賞一覧に戻る