ここでは最も素晴らしいアルバムジャケットに贈られる。



優秀賞

aiko – 今の二人をお互いが見てる

cero – e o

For Tracy Hyde – Hotel Insomnia

Laura Day Romance – works. EP

Lil Soft Tennis – i have a wing

Mr.Children – miss you

sawanohiroyuki[nZk] – V

XinU – XinU

カネコアヤノ – タオルケットは穏やかな

サカナクション – 月の現 ~ Rearrange works ~

なんちゃらアイドル – Life Goes On

錦戸 亮 – Nocturnal

パスピエ – ukabubaku

大賞

君島大空 – no public sounds

 

ことしのナンバーワンのジャケットは君島大空の”no public sounds”に決定した。車の窓から顔を出すジャケットは印象的なものが多いが、彼のこの作品もまたその中の一つに含まれるだろう。音楽性はあんなに神々しいのにこのジャケットから漂う退廃感、ちょっと不気味な感じ、なんか怒ってるの君島くん、って言いたい感じ。なんだかずっと見てしまう、今年一番惹きこまれたジャケットだ。

総評

モノトーンのジャケットが複数含まれていることから個人的な趣味がうかがえるが、毎年こうやって選んでいると、自分の備忘録にもなっていいよなと改めて思う。ここで挙げさせてもらったアルバムが全て年間ベストに入っているわけではないことが、いかにビジュアルだけで選んでいるかの証左になるはずだ。

2023年間音楽賞一覧に戻る