フジロックの答え合わせしようぜ

フジロックには行った事ないし、なかなか行こうという事にもならない。去年は最大に行きたい欲が高まったけどさすがに一人で行くには体力も勇気もなくて友達を誘ったけど散々断られて結局行けず。なぜみんなケンドリックラマーでそんなに反応しないのか謎である。アクモンアクモンうっせーよ!(アクモン大好き)

だからフジロックはもう発表を楽しみにするフェスみたいなとこある。あーだこーだ予想するのが楽しい。いろんなメディアや批評家が予想している。でもそれが当たった試しがあるのだろうか。というか答え合わせしてなくね?プロ野球の順位予想はシーズン終了後に白昼の元に晒されるというのに。不確定要素の多い順位予想よりよっぽど簡単なはずのフジロックのヘッドライナー予想がぜんぜんあたってない!なんてことが発覚したらこりゃもう大叱責ものだよ。ということで探してみた。まずは2018年からみていこう。

フジロック2018予想

実際のヘッドライナーは

 

N.E.R.D.

 

Kendrick Lamar

 

 

Bob Dylan

でした。では各メディアはどう予想したでしょうか。さあ反省するがいい音楽メディアども!!!

音楽メディアandmoreは編集部でいくつかリストアップしている。

andmoreの予想

【フジロック’18】ヘッドライナー・出演アーティスト予想!

Arcade Fire
Arctic Monkeys
Bon Iver
The Chemical Brothers
Kendrick Lamar
Pearl Jam

 

以上の6組。見事Kendrick Lamarは的中。しかしN.E.R.DとBob Dylanは当たらず。まあBob Dylanはさすがに難しすぎたか。1/6で的中率17%!!!

 

 

Qeticも編集部で予想。しかもそれぞれ名前を出して。いい根性してやがる。

Qeticの予想

https://qetic.jp/music/fujirock2018-pickup/277462/

様々な人が予想していたが素人は外して編集部の方々や音楽ライターにしぼってみた。

リッキー
・Kali Uchis
・アレッシアカーラ

渋谷パトロール隊
・the cure

船津晃一朗
・宇多田ヒカル
・PSG
・Kanye West

BOWEN
・ゆるふわギャング
・aiko
嶋田
・ダニエルシーザー
・加山雄三

 

mine
・安室奈美恵
・アクモン
・EMINEM

 

ヤーマネ
・カイリーミノーグ

 

ベックス
・アクモン
・Kendrick Lamar
・ブルーノマーズ

 

ターナ
・DJスネイク
・Grimes
・Ibeyi

Yuuzirou Nakamoto
・ダフトパンク
・ソウルワックス
・レイジ
・レッチリ
・山下達郎

 

N
・Underworld
・井上陽水
・Snoop Dog

 

石角友香
・Kendrick Lamar
・宇多田ヒカル
・Suchmos

 

津田昌太朗
・Kendrick Lamar
・Arctic Monkeys
・Jack White
・Pearl Jam

 

杉山仁
・Kendrick Lamar
・Kanye West
・Arctic Monkeys
・Vampire Weekend

 

Kendrick Lamarをあてている人は数名。だけど残りは全滅。編集部全体の意見ではなく個人の予想になるのでかなり願望が強め、というか何人かふざけてるだろこれ。ロッテ優勝候補するくらいにはふざけてる。

 

 

では改めてフジロック2019の予想を!!!みとけよ~みとけよ~!

フジロック2019予想

今度は「フジロック2019 予想」の検索で出てきた音楽メディアをまとめていく。ではいきます。

 

まずは今日(2/8)発表されたばかりのヘッドライナーを。

 

The Chemical Brothers

 

 

The Cure

 

SIA

 

 

MUSICRAZY

【サマソニ・フジロック予想も少し】2019年世界のビッグフェスのヘッドライナーを予想してみた

Arctic Monkeys
The Cure
Metallica
The Strokes
Travis Scott
Twenty One Pilots

結果

1/6。トリ的中率16%!!6組と厳選した中、The Cureでヒット。みんなが予想したThe Chemical Brothersさえ入れていれば!!!!

Qetic

ラインナップ第一弾発表前日!フジロック2019のヘッドライナーを大胆予想!
今年もやってますねえ。業界人から素人まで様々なので彼らの意見を全てまとめてQeticの見解として扱います。

Bruno Mars
The Chemical Brothers
Childish Gambino
EMINEM
Frank Ocean
Jack White
James Blake
Janelle Monáe
Kanye West(or Kids See Ghost)
Kid Fresino&JJJ
Nicolas Jaar
oasis
Pixies
Radiohead
SLAYER
The Smashing Pumpkins
The Strokes
System of a Down
The Weeknd
Weezer

結果

1/20。トリ的中率5%。
でも、radioheadのボーカルであるトムヨーク、James Blake、Janelle Monáeはトリではないけど的中。4/20で20%。
数うちゃ当たるを地で行ってそこそこ当ててますね。

FESTIVAL LIFE

【FUJI ROCK FESTIVAL ’19】音楽ライター、大学教授、フェスで見かけるあの人たちが、2019年フジロックのヘッドライナーを勝手に予想!

Arctic Monkeys
The Chemical Brothers
The Cure
Drake
Eminem
Jack White
Migos
Pearl Jam
The Smashing Pumpkins
The String Cheese Incident
Vampire Weekend
The Weeknd
The 1975

結果

2/13。トリ的中率15%!!!なんと3組中2組当てている!!Siaはさすがに難しかったか。ただ他は全滅、追加でVampire Weekendくらいはありえるか。

OKMusic

2019年は誰が来る?!フジロックヘッドライナー予想
Bon Iver
The Chemical Brothers
EMINEM
Franz Ferdinand
Kanye West
Mumford & Sons
The National

結果

1/7。トリ的中率14%。無難にThe Chemical Brothers的中。Franz FerdinandやThe Nationalは首の皮一枚で次のアナウンスであるか。

まとめ

今年のフジロック2019の予想はChildish GambinoとThe Chemical Brothersが多かった。Bon IverやFrank Oceanは長く来日待望論が活気づいている。EMINEMやKanye Westのようなヒップホップ勢もいた一方でTravis ScottやMigosなどのまだ日本の浸透度が低い?アーティストはそれを見越してかあまり挙がらず。
結果として、The Chemicla Brothersは全員が的中。それほどフジに似合っていてみんなにも待望されていることがわかる。女性ソロのトリを迎えた、Siaはサプライズか。もう一組のThe Cureもツイッター界隈ではかなり名前挙がっていたし妥当の一つ。声の多かったBon Iverは今年も来ず。残念。
結果として一番トリ的中率が高かったのはMUSICRAZYさんの16%。少ないリストで確実に一つヒットさせたのが功を奏したか。しかしトリではなくても出演者的中率20%を誇ったQeticも中々。
ということでもう楽しみがはちきれそうですね、去年ですらいけなかったしサマソニ3日行くつもりなのにフジロック今年いけるのだろうか。。。という羨ましさしかないのでみなさん楽しんで。