「半沢直樹」シリーズなどで知られる人気作家・池井戸潤の同名小説を、竹内涼真と横浜流星の主演で映画化。父親の経営する町工場が倒産し過酷な幼少時代を過ごした山崎瑛と、大企業の御曹司だが次期社長の座を拒絶し血縁のしがらみに抗う階堂彬。同じ名前を持つ2人は運命に導かれるかのように、日本有数のメガバンクに同期入社する。人を救うバンカーになるという熱い理想を持つ山崎と、情を排して冷静に仕事をこなす階堂。正反対の信念を持つ2人は真っ向から対立し、ライバルとしてしのぎを削る。しかし山崎は、ある案件で自らの理想と信念を押し通した結果、左遷されてしまう。一方、順調に出世する階堂の前にも、親族同士の争いという試練が立ちはだかる。やがて、数千人の人生を左右する巨大な危機が到来し、山崎と階堂の人生が再び交差する。監督は「思い、思われ、ふり、ふられ」「僕等がいた」の三木孝浩。

映画.comより

池井戸潤のお得意分野であり、そしてやはり会話についていけない部分も多く、字幕ありで鑑賞。竹内涼真のイケメンぶりにまぶしくて、そんな顔でこっちを見ないでほしいと思うばかり。話の内容自体はわかりやすく、やりたいことも理解できるしきれいな映画ではあるんだが、もうひとつ感動するには要素が足りない気もした。いや、十分すぎるくらいに感動要素を詰め込んでいるのか。。。?いずれにせよ、これぞ娯楽映画って感じで、メッセージも別に伝わらないしこまかな演出にあざとさとしらじらしさが混じっていてもまあいいやって思えるくらいに、三木監督には申し訳ないが楽に見た。

どちらも優秀な人間で、特に階堂側には同情はほとんど感じられない殿上人のうぬぼれと没落。なんか怒っているけどその道理が果たして説得力あるのか、横浜流星がそこまでへりくだらなければならないのか、それだけ家族同士の因縁とは闇が深いものなのか(特に大金持ちは)。経済とかお金とか仕事とかにあまり熱がなく興味も薄い自分にとってはあまり感動する部分はなかった。でも面白かった。

主題歌はback numberの「ベルベットの詩」。ミドルテンポでネガティブなことをダラダラと歌うアーティストのイメージが強く好きな曲も限られているが、この曲と同アルバムに収録されている「水平線」はメロディも美しくダレない良曲だと思う。この映画にもちょうどよい温度感で歌ってくれている。