先日Childish Gambinoが「This is America」というMVを公開した。その歌詞、音楽性、ダンス、MVがあまりに示唆的で揶揄されたものだったため、全米、いや全世界で大きな話題となっている。おそらくアメリカでの2018年での最重要音楽の一つになるだろう。
まずはどうぞ

まずは冒頭びっくりしたと思う。私もびっくりした。では次にこの音楽の意図するものは何か、私ではなく他のサイトから拝借したい。

【コラム】Childish Gambino – “This Is America” | アメリカからは逃げられない

全部読んでくれればそれでオッケー。私自身も分かっているようでわかっていない人間なので、ああなるほどと。考えが甘かった。銃社会アメリカ、非のない黒人を警官が射殺するアメリカ、ブラックライヴズマターの一環かと思ったけど全然読みが甘かった。それすらももう取り込まれてしまっているんだという風刺。簡単に物申せる時代だけどもうそれも限界に近付いている、そんなメッセージだと私は受け取った。

ここでGambinoは、アメリカにおける黒人の2つの身体のあり方を浮き彫りにしている。1つは”Shoot”ダンスのようにミームとなり、アメリカの大衆文化としてマジョリティーである白人に消費されるような身体性だ。(中略)進まぬ銃規制により繰り返される大量殺人や、市民を守るはずの警察からの暴力によって、命を落とす黒人の身体については、”Shoot”ダンスなどとは違いSNSでは決して大きくは広まることはなく、常に背後に隠れたままだ。
しかしここで疑問が生まれる。このビデオにおけるGambinoはどちらの身体性を保有しているのだろうか。Gambino自身はトップスターであり、消費されもしなければ、大多数の黒人たちに比べたら命を落とす危険性は少ない環境で暮らしているのは間違いない。ビデオでは彼は人を射殺する側であり、強者のように振舞っているが、しかしそれはあくまで消費される側であることを選択し続ける限りである。では消費するのは誰だろうか、それはもちろんマジョリティーであり、このビデオ内では危機に晒されることのない白人ともいえるし、このビデオを安全地帯から見ている人々とも言える。つまりGambinoはこのビデオ内では自由に振舞っているように思えるが、それも誰か見る人がいることを前提としている行動なのだ。アメリカという1つの構造の中で振舞う限りではGambinoは存在することが許される、しかし外には出ることはできない。
ただこのビデオは銃による暴力などアメリカの問題点を晒しており、意義がある内容だという意見もあるかもしれない。特に私たちのような日本人はそうした異議申し立てを言いやすい立場かもしれない。しかしこのビデオはそうした異議申し立てすら、アメリカはすでに取り込んでしまっているという内容にも見ることができる。

最後に21savageが「お前はただの黒人だ、ただのバーコードだ」とドナルドグローヴァーに向かって言い、グローヴァーは必死に逃げる姿でこのMVは終わる。
もちろん様々な考察があっていいし、もっと深いところまで思考を行き渡らせ言語化するべきだとは思う。だけれど頭でっかちになる前に、もう一回シンプルにまず大前提として彼は何を伝えたいのか。このMVのトリック云々の前にまずコンセプトだけでも理解しておくことで十分ではないか。それは冒頭にギターを弾く人を射殺し、中盤で黒人のゴスペル隊を射殺した後、強烈にディープなビートに乗せて笑顔でこちらに向かって「This is America」と言う彼の姿が全てだと私は思う。まずはそれが全て。これがアメリカ。これがアメリカなんだよ、という今世紀最大の皮肉。そこに一切の救済の手はない。

しかし、この映像を見たときに「じゃあThis is Japanをしろよ、できねえだろ。ったく日本はだからだらしねえ平和ボケ集団なんだよ」と片づけてしまうのはあまりにバカっぽいし短絡的で単純比較しすぎではある。それじゃ単なるアメリカ崇拝のコンプレックス野郎じゃないか。
とはいえ、これを見て何も感じないというのもいささか問題ではある。いや、これを知らないで過ごすという方が問題かもしれない。世界で何が起こっているのか全く知らない日本人。黒人差別はマーティンルーサーキングジュニアが全て解決したと思っている日本人。世界はテロで溢れているけれどイスラム教の人以外は安心安全の無農薬だと信じ込んでいる日本人。それは確かに非常に危険だと思う。

こういう問題に触れるときは気を付けたい。でなきゃただの陳腐であっさい考察に終わって、「なんだこいつだれでも思いつくことをベラベラと偉そうに。引用のくせに」といわれかねない。だから社会文化論とかアメリカ黒人問題とかはちょっと避けて書こうかと思う。

じゃあ日本が直面している問題って何ですか、と問われたときにどれくらいの人が答えを出せるだろうか。原発問題か、セクハラパワハラ問題か、安倍内閣か、子育て問題か。日本のゴールと闇ってなんだろうとどれくらいの人が考えているだろう。勝手に定められた2020年という節目に向かって企業も政府も邁進していく。そこに私たちは何の疑いもなく進んでいく。「待って、なんでこんなことになってるの?それって必要?」という間も与えられず次々と事が運んでいく。いや私たちは無理にでも「ちょっと待って」というべきである。2020年で日本消滅するみたいな勢いで全てを2020年にゴールを定めているこの国おかしくない?と言ってくれる人が全然いない。どうして当たり前を当たり前として受け止めてしまうのだろう。そこに「This is Japan」が生まれない闇があるように思う。

意見を持たない国。と揶揄されるのはもう慣れっこだ。慣れちゃいけないんだけれども。政治と野球と宗教については語るなとキツく教えられてきた私たちはなるべく雰囲気で推しはかろうとしてきた。大阪出身だったら阪神ファンだろうな、というのと同じように語らずして相手の支持政党や信仰宗教を推察しては無難な会話を心掛けてきた。だからいつだって自分の意見は更新されない。だれにも覆されない。覆されないから強固になっていく。同時に更新されないから無知が続く。知らないものは知らないままずっと放置される。それを可能にしてしまう環境だからなおさら放置される。自分の生活範囲に異質性が極めて少ない日本だからそれは維持される、維持できる。朝起きて庭に浮浪者はいない。夜道でハッパを吸っている黒人に出くわさない。私たちの最も杞憂することは上司がどこの出身でどこの球団のファンであるかだけだ。

だから黒人の差別問題を突きつけられても処理できない。できないからない引き出しを探した結果小学生の道徳の教科書レベルで処理する。黒人の差別問題は御涙頂戴に消費されるべき問題ではない。だけれどそれ以外がわからない。そのままにするのは気持ちが悪い。だから涙で浄化しようとする。それでおじゃんにしようとする。そうしてうまくやりすごしている。

私たちは常に問題の内側にいる。よく、「日本人は蚊帳の外だから世界的な問題に疎い」といわれるが、逆だと思っている。もうその問題は全て内側に取り込まれてしまっている。This is Americaのロナルドグローヴァーのように。どんな問題を目の前に提示されても「あれ、そんなこと?」で終わってしまう。「それ昔からあるじゃん日本」と当事者なのに当事者意識がない。どんな問題も全て日本人は取り込んで来たからだ。それでいて”KY”を強いて来た。それはもう済んだ話でしょ、とたしなめられ問題提起ができない。もう終わった話をぶり返すなよ空気読めねぇな、だ。空気読まなくていいのに、仲間内ではKY、上司には忖度を強いる。

もちろん、それらを全ての日本人に当てはめるつもりもない。事実このMVを監督したのは日本人のヒロムライ氏である。ただ、彼は日本にはいなかった。案の定ではあるが。

このMVをどう捉えればいいのだろう。これを機に深い議論を交わすべきなんだろうか。過大評価を続けていくべきなのか。This is Japanと言えない、いや言わせない日本社会に一石を投じる人を演じるべきか。

私にはどれもできない。どれもするものではないと思うから。「お前はバーコードだ」とグローヴァー自身が言われたように、彼自身も消費側の人間(外側)ではなく取り込まれている側の人間(内側)だった。だからこのMVから銃規制を訴えてあるメッセージだけ抜き取り恣意的に使おうとするのはちょっと違う気もする。それこそ道徳の教科書的な、御涙頂戴のマスメディアと大差ない。これはもっとメタファーなものだと個人的に感じた。自分さえも揶揄し取り込まれている側だとオチで伝える。その彼の意図を汲むとすれば、私たちがするべき事は”今の当たり前を見つめ直す”かもしれない。少なくとも私はそう感じた。私自身も安易なブラックライヴズマターに乗っかっていた節があったと気づかされている。「ちょっと待って今のそれ大丈夫??」と確認していきたい。人の死をすぐに美談にすり替え政治的な問題をセクハラに持っていき、簡単に消費してしまうことを一度躊躇したい。それではじめて「This is Japan」というきっかけになるのではないかと感じた。

ちなみに誰かが、あべりょうこそが日本版this is Americaだって言ってたけど勘弁してほしい。あれこそ誰でも認識してることをダラダラと述べた上っ面なぞっただけのネタ曲じゃないか。あんなものが社会風刺だと思うんだとしたらやっぱり日本の教育から変えていく必要がある。。。だってあべりょうが日本一のアイロニカルシンガーだとしたら私のブログは日本一のアイロニカルブロガーになってしまうから。それくらいクソ。一回この動画みて叩きのめされたらいい。