3月に聴いた音楽まとめました。全部2018年リリースのシングル曲やアルバム曲です。
下にいくほどお気に入り度が高いです。
アーティスト名 – 曲名
になっています。

ジャニーズWEST – プリンシパルの君へ
ゆず – うたエール
絢香&三浦大知 – ハートアップ
ヤバイTシャツ屋さん – 案外わるないNHK
ワルキューレ – ワルキューレは裏切らない
キュウソネコカミ – The Band
ポルノグラフィティ – カメレオン・レンズ
Little Glee Monster – ギュッと
WINNER – REALLY REALLY
MOSHIMO – 15分
緑黄色社会 – 大人ごっこ
ビッケブランカ『ウララ
MAN WITH A MISSION – The Anthem
こぶしファクトリー – これからだ!
Czecho No Republic – テレパシー
こぶしファクトリー – 明日テンキになあれ
シシド・カフカ – リメンバー・ミー
永原真夏 – ダンサー・イン・ザ・ポエトリー
ポルカドットスティングレイ – ICHIDAIJI
斉藤和義 – 青空ばかり
パスピエ – マッカメッカ
BRADIO – きらめきDancin’
BiSH – PAiNT it BLACK
D.A.N. – Chance
the band apart – Falling in love
米津玄師 – Lemon
04 Limited Sazabys – My HERO
NakamuraEmi – かかってこいよ
三浦大知 – 普通の今夜のことをー let tonight be forever remembered ー
Bentham – FATEMOTION
サイダーガール – パレット
AKB48 – ジャーバージャ
Sexy Zone – 忘れられない花
NMB48 – 欲望者
DANCE EARTH PARTY – Anuuenue

ジェニーハイ – 片目で異常に恋してる

これで一つ分かったのは、中嶋イッキュウよ!赤い公園のボーカルとして来てくれ!です。

Perfume – 無限未来
新しい地図 – 雨上がりのステップ
Czecho No Republic – 好奇心
Nulbarich – Almost There
PAELLAS – Echo
FLOWER FLOWER – パワフル

集団行動 – フロンティア

数年前に聴いた時はパッとしなかったんだけど、自分が成長したのか彼らが聴きやすくなったのか、”よくあるマイナーなバンド”的なサウンドには聞こえなかった。オリジナリティもあって楽しい曲。

でんぱ組.inc – おやすみポラリスさよならパラレルワールド

新メンバー加入で明らかに音楽的なところでも方向転換を図ってきたでんぱ組。やっぱりアイドルにとってメンバー交代は中々リスクあるなと改めて実感している。でも新メンバーとか楽曲の方向性とかそんなことより、既存メンバーのアップデートの少なさが個人的に気になる。そりゃファン目線ではいろいろメンバーの成長も感じるだろうけど外部からしたら、まだそのへんでぐるぐるしてるの?っていう感じに。最上もがが抜けるのもなんとなく納得してしまうというか。夢眠ねむは割と幅広くやってるけど、藤咲彩音の新ユニットも話題にならなかったし、他メンバーもイマイチ届いてこない。アイドル界が最近落ち着いてきたのは分かるけど、重鎮ぶるならもっとぶってもいいと思うし、まだまだ挑戦者でいたいならもっとおもしろい話題頂戴よって思う。まあ、今回の楽曲はさすぎにヒイズミが噛んでるおかげでめちゃめちゃかっこよく仕上がってるのでしばらく聞き続けようと思う。

三浦大知 – DIVE!

やっぱり三浦大知みたいなアーティストはこれくらいキレキレの音楽が似合う。「EXCITE」もいいけどやっぱり中高音メインよりこっち寄りの方が時代性を映してるし聴いていて楽しい。本当にいい曲。ソロデビュー10周年を飾るにふさわしい音楽。

KID FRESINO – Coincidence

去年に出たアルバムもお気に入りだったけど、この曲にはさらにやられた。スチールパンとラップと生ドラム、こんなかっこいい組み合わせ、これはいい発見だ。まだ海外でもそうない(?)ぞ。海外レベル。

LILI LIMIT – get up

ちょっとかれらをなめてた。名前で何となく避けてたけど、本当になぜそんなことをしたのか後悔してる。「FEEL IT」とこの「Get Up」が双璧。凄すぎる。

ニガミ17才 – ただし、BGM

だめだこりゃ。こういうこと平気でやってくるよな。完全にもってかれた。ただ女性ボーカルいらんかなあ。それとキーボードの女性がかわいいからってむりにそれを盛り込もうとしないでほしかったな。そのへんの薄っぺらいバンドに見えてしまう。音楽は最高。ちなみに公式ホームページのプロフィール画像が最高にクールなのでぜひ見てほしい。

3月終わるのはええなおい。