ここでは、ジャズのジャンルで活躍したミュージシャンに贈られる。

優秀賞

fox capture plan

jizue

小曽根啓

小曽根 真

山中千尋

大賞

挾間美帆


作曲家、ピアニスト、指揮者のマルチな面を持つ狭間美帆。私は今年初めて彼女を知ったが、一度アルバム「BEYOND ORBITS」を聴いてすぐにこの賞のノミネートを確信した。

総評

ジャズ、といってもどこまでをジャズに含めるかは素人の自分には難しいのだが、一聴してジャズだと思ったら迷わずこの賞に入れることにした。fox capture plan、Jizueといったポップスの要素をたぶんに入れたアーティストは私たち素人にとって非常にありがたい門戸を開けてくれる存在だ。ジャズってたまに無性に聴きたくなる。跳ねるようなドラムと動くウッドベース、みたいなの、やっぱり猛烈に欲する時がある。何度もジャズコンサートは足を運んだことがあるが、あれはほんとうに生で見るに値する音楽だなあと心から思う。

2023年間音楽賞一覧に戻る