普段からよくブログを拝見している宇宙ネコ(@sibuyandam)さんから「No Music No Life Question」という企画の参加を提案していただいたので全力で乗っかってみます。

どうやら始まりは3年前で、『「No Music No Life Question」企画、開始します。』という記事が始まりのようだ。

要するに20代後半以上のの人ならわかってくれるだろう、個人ブログが流行った時によくあった「バトン」に近いような形。質問形式のデフォルトがあって、それに答えていく。やっぱり音楽好きな人にはそれなりに音楽にハマる理由があるわけで、それを掘り出すための良企画。というのも、自分で聞かれてもいないことをベラベラ語るのもなんだがかっこよくないので、こうやって形として”訊かれたから答える”というのは非常にスムーズだ。

とまあ長々と書いても仕方ないので僭越ながら自分語りをさせてもらう(させてもらうって自分のブログで勝手にやってるのにいったい誰に許可を取っているのだろう。この言い方「~させてもらう」って鈴木伸之らEXILE一味と同じ表現方法でちょっと嫌だ)。

人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

10歳の時に聴いたBUMP OF CHICKENの天体観測ですね。「音楽をいい」と自覚したかどうかは覚えてませんが、初めて聴いた時の情景をいまだに覚えてるってのはやっぱり相当な衝撃だったんだと思う。

どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。

割とポップでフックが多いわかりやすい曲が好きです。小難しい音楽はあまり聴きません。プレーヤーでもないので尚更。演奏技術の良し悪しで音楽は聴かないタイプ。

逆にポップさがあるならジャンルは問わない。JPOPでもアイドルでもロックでもEDMでもテクノでもR&Bでもヒップホップでも大好き。

上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

ロックはやっぱり高校生の時の周りの影響は大きかった。すぐに洋楽にも手を出せたのは家庭環境もあったし、自分が英語好き(英語に触れる機会が人より多かった)だったのもあると思う。
ロック以外に幅を広げられた=自作自演主義から離れられた、のは音楽ブロガーの記事とかを読み始めたからかな。よくレジーさんの記事は熱心に読んでいた。あれでアイドルにハマった。

好きなアーティストはいますか?

RADWIMPS。世界で一番好き。二番目はBUMP OF CHICKEN。あとはRADIOHEADとか。本当に雑多なので挙げるのは難しいので私の年間ベストとか見てくれるとわかるかも。

音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?

アルバムレビューや楽曲レビューは基本しない。その技量がないし、自分で読んでてつまらないから。上手い人に任せる。そのかわり、結構そのアーティストの言動には注目して日々メモをストックしている。それをネタに書いてる。
あ、でもTwitterでは割と書いてるかも。多分ブログにするほどの量を書けないんだと思う笑

上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?
どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

常に。本当に常に。
たくさん聴けばえらいわけでもないし、数こなすために音楽を聴いているわけじゃないのは分かっているけど、目の前に聴いたことない音源をスルー出来ない性分なのでつい全部聴く。twitterでフォローしてる人たちがシェアした楽曲は目に付く限り全部聴いてる。
状況によって聴く曲は結構意図的に変えてる。音楽は雰囲気づくりでもあるしね。朝のコーヒータイムか、通勤電車の中か、寝る前か、はやっぱり全然違う。

※アニソン・声優系の曲は聞きますか? 聞く場合は何に注目して聞いていますか?

一切聴かない。むかしからアニメや漫画にはあまり触れてこなかったせいで、アニメには全くもって疎い。
あと二次元に萌えないので。可愛いとか可愛くないとかそんな感情が芽生えない。
あ、でも「けいおん!」の楽曲で一曲だけ好きだったのがあった。タイトルも忘れたけど。

(探したらまだあった。これ。)

※印の質問で声優アーティストの曲を聞いていると答えた方に質問。アーティスト活動している声優で好きな方はいますか? 魅力も書いてみてください。
こちらも※印の質問で声優アーティストの曲を聞く方への質問。キャラソンを聞く時はどういった部分に注目して聞いてますか?(歌唱、表現など…)
映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

映画とドラマのサントラは好きなものはある。TRICKとかスターウォーズとかHEROとかのサントラは大好き。

ライブにはよく行きますか?

あまり。年5回くらい。音源をまず聴いて「これは絶対聴きたい」と思わない限りいかない。ライブを見てみないと真価は測れない!とか、ライブこそが彼らの真骨頂!みたいな論調が嫌いです。まずライブのアドバンテージなしの、音源オンリーで魅了してみやがれって気持ちでいつも聴いている(何様)。
でもサマソニだけは毎年行ってる。

あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

中学生の時に友達がDEPAPEPEのカバーをしていて、それの追っかけをしていたことかな。半マネージャーみたいなことしてた。マンションの踊り場でのミーティングから公園での練習、駅前での路上ライブまでずっとついていってた。チラシまで作ってさ(ほぼ見てただけやけど)。その時ずっと聴いていたDEPAPEPEの「START」は一生忘れないな。一瞬のインパクトはないけど、人生で一番音楽が近かった瞬間だった。

あなたにとっての音楽とは何?

ただの娯楽って思っていたい。実際はそうではないけど。ファッションもライフスタイルも価値観や発言ひとつひとつも音楽に影響されているけど、「所詮娯楽」って気持ちは忘れないようにしてる。さもないと途端にエゴイスティックで独りよがりになってしまうから。なくたっていいんだよこんなもん、というスタンスは忘れずに。でも本当は血肉化してるんだけど。



以上が回答になる。

個人的に、音楽好きの人たちよりも、音楽なんて真剣に考えたことないってくらいにライトな人たちの音楽観の方が知りたい人間なので、こういう企画、全然関係ない人とかもやってもらいたいなと。
まあブログやってる時点でそれはありえないか。でもすきなんだよな。音楽に興味な人たちが自分の好きな音楽についてスイッチが入る瞬間。あの瞬間をずっと聞いていたいって思う。