たまに本音が漏れすぎる記事を書くせいか、なんだか良くない言われ方もする本ブログ。別にディスってばっかりじゃないけどそのイメージだけ先行するのは仕方がないね、嘘じゃないからね、とは思いつつ、年間ベストは発表しても年間ワース・・・
「音楽コラム・雑談」の記事一覧(5 / 14ページ目)
ボカロ文化の歌詞が難しすぎてわからない
難解すぎる おじさんみたいなこと言ってみる。 最近の歌詞が難しすぎてよくわからない。 もともと歌詞にあまりフォーカスするタイプではないし、高い文学的な素養や読解力を持ち合わせてるわけでもなく、読み解く根気もまるでない。 ・・・
個人的におすすめしたいTHE FIRST TAKE
おすすめ4選 もはやトレンドと言えばこれに言及しておけばいいだろ感すらある、音楽業界話題の目玉のTHE FIRST TAKE。コンセプト自体は海外のチャンネルにもあるように目新しいものではないが、日本のアーティストにフォ・・・
卒業を迎えたあなたに贈りたい曲
COVID-19によるパンデミックは私たちの生活様式を大きく変容させた… もはや聞き飽きたこのセリフでも、言わざるを得ないほどにエクスキューズが必要な世界になってしまった。「コロナだから仕方がないよね」が共通・・・
2000~2020年他作JPOPベスト100
導入 先日某音楽番組で「00年~20年のJPOPベスト30」なる企画がやっていて、その結果に色々な意見が噴出していたのをみた。私の意見として別に「あれが入ってない」とか「これが入っている」とかの議論は楽しくやるのはいいけ・・・
テレビはミュージシャンが単純であればあるほどうれしいという見立て
10年代の豊作 2010年代は非常に豊かな音楽であふれかえったディケードだったように思う。00年代を10代として過ごした身とすれば、10年代を10代として過ごした彼らを羨ましく思うし、嫉妬する。 基本的に文化は不可逆的、・・・
音楽好きな自分が好きって素敵じゃない?
音楽好きな自分が好きなだけ ときに音楽好きを揶揄する言葉として「あなたは音楽が好きなのではない。音楽が好きな自分が好きなだけだ」というものがある。 これはなんにでも代用出来て、映画やアニメ、特定の団体や人物などにも使用さ・・・
作品と性格は一致しなければならないのか
元気モリモリ森喜朗 森喜朗が今、燃えに燃えている。2月3日、JOC臨時評議員会での森の女性を巡る発言がその騒動の発端となる。以下が発言の全容だ。 これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がう・・・
これはバズるぞ2021を勝手に予想してみる
2021年アーティストブレイク予想 「これはバズるぞ2021」とは、日本テレビ系列の音楽番組「バズリズム」が毎年年始に放送している企画で、誰だかよくわからんがとりあえずその辺の筋の人たちからアンケート取って「これが202・・・
2020年の当ブログの総括
はじめに 2020年を振り返る…という話になると、当然のようにコロナの話題は欠かせないわけで、それは相当つまらないし、もう正直自分でも飽きたし「コロナによってエンターテインメント業界が壊滅し…」的・・・
